見出し画像

6年かけて大事にしてきた事

この記事は「えばらアドベントカレンダー2020春」の9日目の記事です。
投稿者:INTのヒゲ02号

どうも、EVERRISE7年目の岡村と申します

この記事を書き始めた時に「え?7年目?!」ってなりました
だいぶ中堅な感じですね、自分でもびっくりです
今まで顔が濃いくらいしかなかった人間ですが
だいぶ社会人歴も濃いめになってきた、、、かもしれません

今回この場を借りて私がお話しするのは
「社会人になって仕事に影響が出る様な考え方とは何か」
というものです

エンジニアという職業なので
仕事に影響を及ぼすのは専門知識を増やすことと、イメージしがちです

しかし、物事の考え方1つ変えるだけでも影響はでてくるものです

なので今回は私が社会人になってから考え、意識するようになった
3つの事柄について書かせていただきます

# 自分の良いところを見つける

自分の良いところを見つける

自分の長所ってやつですね
これは別に「○○の分野に精通している」というようなものでなくても大丈夫です
「気配りができる」「元気がある」「思慮深い」といった人間性の長所
仕事をしていく上でとっても重要になります

例えば気配りができる人はMTGの時にはしっかりとした資料を用意して
他の参加者へより効果的な説明ができたりします

元気がある人は朝の挨拶もしっかりできますし、
話の内容もポジティブに受け入れられるため周りの人たちも前向きになります

そう、自分のいいところはいくらでも仕事に活かせるんです!
自信をもって誇れる長所を見つけていきましょう

ちなみに私の特徴は、、、、話しやすさかなぁ
顔はだいぶ濃いので印象はないかもしれませんが(΄◉◞౪◟◉`)


# 他人と比べず、自分と比較する

入社当初は同期や歳の近い方とよく比較をしてしまい
技術、知識が浅いことを気にして落ち込むことが多かったです

「なぜ自分はできないのか?」「できない自分はダメダメだ」といった
ネガティブな考え方をしてしまっていたんですね、、

ですが、冷静になってみると世の中、自分より上の人なんて星の数ほどいます
それよりも「自分自身がどれくらいできる様になったか」を見つめることが
重要だと3年目くらいから思うようになったのです

例えば
「先週は全くわからなかったGitの操作が、今週はmergeの感覚がつかめたぞ!」
みたいなことですね
自分の成長に関して気づくことができると、Goodです
前向きになりますからね!

他人と比べず、自分と比較する

成長の速度は人それぞれです
今の自分と他人を比べるのではなく
過去の自分と今の自分を比較して見てください

# 他人に相談する

これは意外と難しいです
今の私でもなかなかうまくできない時があります

というのも、社会人になると業務であれ、日常生活であれ
個人個人での課題というものを皆持つことになります

そのため、相談事に遠慮しがちになったり
迷惑になるんじゃないか?一人でできないとダメなやつと思われるんじゃないか?
といった考えが起こりがちですが、、実はそんなことないのです

特に不安なこと、悩んでいることは自分で考えているといい方向には向かわないことが多く
時間もどんどんすぎていってしまいます

悩んで時間をかけてしまうより、他の人に相談してよりよい解決方法を
見つけていきましょう

他人に頼る

# あとがき

最後まで見てくださり、ありがとうございます
今回の記事は特に新人さんに向けた内容だったのですが、いかがでしたか?

シンプルではありますが、ぜひ心に留めておいてもらえると
私としても嬉しいです

これからの社会人生活は長いですが、前向きにいけばいいことありますよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?