見出し画像

【自信を持てない新社会人向け】ポンコツな新卒が5年間なんとかやってこれた話

この記事は「えばらアドベントカレンダー2020春」の14日目の記事です。
投稿者:Omito

はじめまして、EVERRISEに入社して6年目の上村(かみむら)と申します。
今はEVERRISEでHR領域のSalesチームのリーダーを担当しています。

新卒の頃はリーダーとは程遠いいわば「ポンコツ」でした。(今も?)
それでもなんとか(大いに人の力を借りながら)5年間うまくやってこれたと思っております。

まずはどれだけポンコツだったかということと、今のなんとかうまくやっているという状況を知っていただくべく、簡単に私の自己紹介をさせてください。

# 私の自己紹介

・1989年(平成元年)新潟県南魚沼市(旧南魚沼郡六日町)生まれ、静岡県磐田市育ちの30歳(2020年4月23日現在)。

・小学生の頃はある程度足が速く、町の陸上大会でアンカー(第4走者)を任されてましたが、
「バトンを渡すことのできるゾーン」の存在を知らず、また第3走者がバトンを自分に渡そうとはしているものの中々渡してこず、
結果、第3走者と同時にゴールまで走りきるという前代未聞なことも成し遂げましたね。(校長先生からのあだ名は前代未聞君でした。)

・中学生の頃は、家庭科の調理実習でイチゴジャムを作るってなったときに、肝心のイチゴを忘れてました。他の調理実習でも同じようなことをしてました。

・高校生の頃は、ドラゴン桜のドラマを観ており、「バカとブスこそT大へ行け」というセリフに何故か感化されT大を目指し、結果3年浪人までしてしまいました。(受かってません)

・大学生の頃は夜明けまで飲み、飲み終えた15分後にバイトのシフトに入るということを繰り返してました。

その後も数知れず、失敗を繰り返してきている、いわば阿呆な人間です。
ここまで付き合ってくれた親にはこの場を借りて、感謝申し上げます。また、こんな自分を拾ってくださったEVERRISEにも。本当に有難うございます。

ちなみに今の状況としては妻がおり、子供もおります。趣味はサッカー観戦と愛車Jーぷでのドライブ。
自分でいうのもなんですが、かなり幸せ者だと思います。
そんな自分がなんとかやってこれた要因を3つ、お話したいと思います。

# なんとかやってこれた要因3つ

1. 環境を変える
これ、結構自分の中では大きい要因かと思ってます。
モチベーションやパフォーマンスが上向きます。

環境を変えると、その環境に適応するために今までの何倍も頑張るようになります。(はずです。)
自分の場合はあえて高いけど欲しいものを買ってしまって、その借金返済をモチベーションに仕事で成果を出そうと頑張ってます。

借金をおすすめしているわけでは無いので、別の例もあげますね。
今直近だとリモートの流れになっていて、机や椅子等の環境が整って無い方もいると思います。
その場合は、自分に合う机や椅子を購入するだけで、仕事のパフォーマンスが変わります。
地べたで作業してますとなると、肩や腰が痛くなってその痛みに気が向いてしまうといった可能性もありますよね。
そんなマイナス要因がなければ、本来集中すべきことに集中できるはずです。

環境を変えることで、モチベーションなりパフォーマンスなりが良い方向に向かっていく(だろう)ということです。

2. 複数のコミュニティを持つ
これもモチベーションに関わるところだと思います。
自分が所属する会社だけがコミュニティですっていう状況だと、息詰まったときに苦しいと思います。

仕事がうまくいかない場合、過度なストレスを感じ、悪いパフォーマンスにつながる可能性が高いです。
最悪このコミュニティ(所属している会社)で駄目でも別のコミュニティでうまくやれるからいいやというゆとりは大事です。
そのゆとりがあるおかげで、変に悩まず、いいパフォーマンスにつながっているかはわかりませんが、少なくとも悪いパフォーマンスにはなっていないのではないかと思ってます。
自分の場合はJーぷとか今住んでいる街のコミュニティがあるのですが、「ガンダム」とか「鉄道」とかなんでもいいので、積極的にコミュニティ参加することをおすすめします。

「逃げ」ではなく、必要以上に悩みすぎてパフォーマンスを落とさないためだと思っていただければと思います。

3.「なりたくない自分」をイメージし、そうならないようにする
これは仕事仲間や仕事する相手(お客様)に対していい印象を与え、仕事を円滑に進めるために意識していたことです。
自分の中では「なりたい自分」というものがあまりイメージできなかったので、
逆に「なりたくない自分」をイメージしてました。

・嘘をつく
・時間を守らない
・レスが遅い(なんならレス返さない)
・髪がボサボサ

等々。

なりたくない自分の性質や行動って、たくさん思いつきますよね!
しかも上記のような性質をもたないことって、容易に実現できますよね。
嘘をつかなければいいだけだし、時間を守ればいいだけだし、レスを速く返すだけだし、髪を整えればいいだけだし。

でも案外できてない人が多いと思います。(自分もできていないときありますね、、、あるんかい。)

なのでリスト化したものを避ける行動ができれば、少なくともなんとかやっていけるだけの社会人にはなれるのではないかと思ってます。


# まとめ

他にも要因と思われるものはあるのですが、大きな要因としては上記3つかなと思います。
なるべく簡単に実践できるということに主眼をおいて、徒然なるままに説明しました。

今現在、社会人としてうまくやっていけるかなと不安に思われる方は是非、参考にしていただければと思います!
まだまだ自分もポンコツなので、少しでも良い状況に持っていけるように精進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?