人生ふざけまくってやろうぜ

これは「えばらアドベントカレンダー2020春」の6日目の記事です。
投稿者:ながせさん

どうも。エバラの老害、ながせさんです。
さっそく叩かれそうな題名なので、先に言っておきます。
自身の職務をふざけてやっているわけではありません。
むしろ、就業時間内、真面目な人間です。
ふざける=友達とくだらない事を喋った時のような楽な環境
って意味です。

新卒の頃の失敗

まぁ、よくわからんと思うので、とりあえず、昔話。
ながせさんは新卒の頃失敗しまくりでした。

・所謂、本番環境で動かすとだいたいのお客さんがアプリのバグのせいで何も出来なくなる
 →当日、緊急リリースで回避?
・本番リリースしてテストしたらインターフェイスの仕様が実は違って動かない
 →リリースをロールバックしてやり直し
・3回回したら1回はヌルポで落ちる裏側の処理
 →仕方ないので、修正出来るまでは正常に動くまで処理を実行し直すというパワープレイ

並べればキリがないけど、個人的に酷かったのは

・先輩に指摘された自分のダメな箇所を怒って無視する
 ⇨指摘されたら、だいたい不機嫌になりながら、修正し始めるという、めんどくさい行動をずっとやってた

いやー。若いですね。ってかひどい。今でも昔でも無理だわ。こんなんされたらww
まぁ、やられたら絶対に見捨てるか、怒る自信があるって事をやってた自覚はありましたが、
書き並べると、子供かよwwwって言いたくなります。。

当時の教育担当の先輩には、本当に頭が上がりません。
最終的には、同僚として信頼されるぐらいにはなれたかと思います。
信頼されるに至るターニングポイントとなったのが次の話。

だいたいみんな言うこと同じ

「とりあえずやってみて考える。もしくはやって失敗を覚える」

こんな感じのこと多分言われると思います。そして、は?ってなると思います。

ただ、考えてほしい。
そもそも、仕事初めて(バイト経験は無視の方向で)で、右も左もわからんのに何もしないって選択肢あるの?

わからんから教えて。ってのはあるけど、
すべてつきっきりで教えてもらうってないじゃないですか、
ってことは、やる以外の選択肢がないわけですよ。
ならやってみたらいいじゃん。ってなりません?

失敗したら多分フォローしてくれるでしょ(希望)で頑張りましょ。

むしろフォローしない会社なら即刻退職して別のところでやり直したほうがいいですよ。
※ただし、何かやるときにはちゃんと先輩とか指導員にやることを共有しとこうね。悪者になったり、指示無視でやったことになるからww


からの

つまり、難しいことやらないんですよ。一般的な仕事では。
やる事を覚えたら価値ある人間に早変わりします。マジです。

WEBエンジニアであれば、実装はもちろん環境周りもやらされるので、
サーバの作り方やメンテの仕方を知れば重宝されます。
実装もできればさらに重宝されます。
むしろ大きな顔できます。
実際、6年間常駐していた先では暴言吐いても許されるぐらい重宝されてました。
※一定の線引きはしようね。

やりたい放題なら、自分が思うより良い方向に持っていける気がしない?
僕は、自分が仕事をしやすい環境を作るために動きました。
やってみたんです。そして、結果が出たので、おkにしました。

失敗もあったけど、やらないとやっぱりなんも変わんね。
そんなもんですよ。
人に求められる人間になりたいならとりあえず、やってみて考えよう。
意外となんとかなるよ。失敗しても。
ただ、失敗したら、なんで失敗したかを考えないと意味がないけどねwww

犬可愛い

老害っぽい説教をとりあえず、できたので満足です。
我が実家に飼われているアイドルを紹介します。

画像1

ラブラドールの10歳くらい。
ボラギノ●ルを彷彿させる素晴らしい角度。
哀愁漂う画にも関わらず、舌を出して可愛さアピールを忘れない強かさ。

楓ちゃん。かわいい。。。
良いですか、楓ちゃんはかわいい。異論は認めない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?