見出し画像

白い食べ物が好きだ。

とは言っても、その種類はかなりのものがあるし、
白ければなんでも好きって訳ではない平凡なレベルでの話。

白米。
中高生の頃はご飯をおかずにご飯食べれるくらいだったし、
今だって美味しいお米は大好き。ふっくらツヤツヤは最高。
だけど年齢的に控えなきゃいけなくなってツラい。
要は炭水化物が好きって事になるんだろうな。

牛乳。
恐らく1日に最低500ccは飲む。もっとかも。
平日は毎朝シリアルだからそこでも使うし、
夏はそのままゴクゴク、冬はココアやホットカフェオレで。
冷蔵庫の牛乳パックが一本(1ℓ)以下になると不安になる。

山芋。
出汁とろろご飯、とろろ蕎麦、そのまま短冊切り、
厚めに切ってステーキ、ふわとろ焼き…
芋と呼ばれるものの中で唯一、異常に好き。
冷凍庫にはとろろを小分けにした冷凍パックを常備してる。

えんがわ。
回転寿司屋にいくと6〜7皿中3皿食べてる時がある。
回らない寿司屋には行かない(行けない)から、
”モノホンの”えんがわというものはもしかしたら
まだ食べたことがないかもしれない。食べたい。

ゆで卵。
一番好きなのは一蘭のゆで卵だけど、地元には店舗が無いから
福岡に旅行した時には必ず行って2個食べる(ラーメンも食べる)。
家では1、2個ずつ茹でるのもなんか勿体ないし、かと言って一度に
たくさん茹でても食べ切れないから、ついコンビニで買ってしまう。
いい加減、ゆで卵専用調理器を買うことも検討しないとだな。

オリゴ糖。
好きとかいう次元ではなく、もはや崇めている。
20代まで『三日は出なくても普通』くらいの便秘体質だったのが、
心配した母の勧めで毎日ひと匙ずつオリゴ糖を摂るようになってからは
『毎日出るのが当たり前』というあり得ないと思ってた体質になれた。
鉄分サプリと共に二度と手放せない、白い粉。

まだまだあるのだけど、予定より長くなってしまったので
白い食べ物の話はまたそのうち続きを書こう。
ちなみにざっと頭に浮かんだものメモによると、あと16個もあった。
平凡……じゃないのでは?と思ってググったら、あまり良いことは
書かれていなかったけど、好きなんだからしょうがないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?