見出し画像

ひみつスタジオツアーでやってほしい曲五選

はじめに

 どうも。ひみつスタジオの感想を書こうと思ってたら時間が過ぎていき、今更書いてもなーと思ったので、もうすぐ始まるツアーのことでも考えながらやってほしい曲をつらつらと書いていこうと思います。
 予想と言うよりほぼ私の願望です。あんまりライブでやってない曲の中から、好きなものを選びました。最初は一アルバムあたり一曲選んでいたのですが、この記事を書いてる時テーブルの脚がもげて崩壊し、片づけに追われやる気が削がれました。一アルバム一曲ずつ選んだverは最後にプレイリストでも置いておこうと思います。
 スピッツのツアーでは各公演数曲ぐらいは意外な曲もあるので、そこの枠を狙いに行きます。

1. 死に物狂いのカゲロウを見ていた

 インディーズ時代の曲で、『花鳥風月+』にて正式に聴けるようになりました。タイトルからしてもそうですが、全体的に鬼気迫るものを感じます。間奏やアウトロが長いのが特徴で、切羽詰まった感じのギターソロがとても好きです。
 歌詞も難解というか危ういと言うか。色んな解釈が出来そうですが、「死に物狂いのカゲロウを見ていた」や「ひとりじゃ生きてけない」といったワードを見た感じ、大切な人との離別、そして後追いといった物語性を感じています。
 『ひみつスタジオ』の世界観とは全く違う気もしますが、根底にあるものは同じだと思うんですよね。『ひみつスタジオ』では「君」がいて終始幸せそうですが、それほどまでに大好きな人がもし失われるとなれば、精神が危ない方向に陥るなんてむしろ一瞬ですからね。 
 ほぼ100%やらないと思っています。やったら絶叫しちゃいますね。

2. ローランダー、空へ

 スピッツの全曲カタログの中でも一番と言えるほどギターソロが好きな曲です。浮遊感と高揚感のある始まりと、幻想的なサウンド。曲にピッタリな、美しいギターソロです。結局ギターソロが好きなんですよね私。
 テーマもとても好きですね。『The Long And Winding Road』を思わせるような道に佇むローランダー(低地に住む人)は、今までの生き方を捨て飛ぶことを迫られる。しかし飛んでしまったら、ローランダーはローランダーではなくなってしまう。これが、今までの音楽方針を貫くか、それとも時代に迎合して売れることを目指すかの決断を迫られていたであろうスピッツ自身と重なり、趣深いです。
 リコシェ号のリミックスも発表されたので、この曲にもスポットライトが当たると良いなー。

3. 夕日が笑う、君も笑う

 この曲はわりと『ひみつスタジオ』の世界観に合っていると思います。結構明るめで、「君」への愛に溢れているんですけど、愛されたいと怖がったり、何もないところをさまよう中途半端な過去があったり、闇も垣間見えるザ・スピッツ的な楽曲。実は最初はこの曲はあんまり好きじゃなかったんですけど、最近好きですね。
 ギターの観点で言えば、スピッツにしては珍しくスライドバーを使っています。後は『ローテク・ロマンティカ』ぐらいじゃないかな?

4. 優しくなりたいな

 スピッツの曲の中でも珍しくバンドサウンドをことごとく排したような、それゆえに歌詞がスッと入ってくるまさしく優しい曲です。
 歌詞もまさに『ひみつスタジオ』的というか、「優しさ」をテーマにした曲ですしね。なんか不器用なこの曲の主人公は、i-O的とも言えそうじゃないですか。
 「優しくなりたい」という気持ちって本当に尊いものだと思います。多分「君」の優しくしてもらって、それが凄く嬉しかったから、同じように優しさを身に着けたいという心意気、それがもう「優しい」ですよね。
 この曲を選んだ理由は他にもあって、『オバケのロックバンド』を多分今回のツアーでやるじゃないですか。『オバケのロックバンド』ってみんなボーカルなので、前後に何かしらの準備というか、間が空くと思うんですよね。まあそれがMCかもしれないんですけど、草野さんが単独でも、もしくはクージーさんと二人でもできるような曲をやる可能性があるんじゃないかなと思いまして。だからその枠として『ジュテーム?』とか、『優しくなりたいな』はぴったりだと思いました。完全に妄想ですが。

5. 花と虫

 『見っけ』のホールツアーでやる予定だった曲で、ゲネプロ音源が『NEW MIKKE』のライブに付属してきたものの、やっぱり生で聴きたいですね。『見っけ』の中でも随一で好きな曲です。『優しいあの子』の対になる曲ともとれたり、もしかしたらドラッグソングなんじゃねえかな?とか思ったりもしますが、全体としてはさわやかな、しかし哀愁的な曲でもあります。朝にまみれるって何なのよぉ。

終わりに

 以上、やってほしい曲五選でした。もちろんこれ以外にも色々ありますので、当初作ったプレイリストを挙げときます。一アルバム一曲縛りで出したものです。

 一曲ぐらいは聴けると良いな―と思います。まあどんな曲でも生で聴けたら嬉しいですけどね。『ひみつスタジオ』の中だったら『未来未来』は絶対聞きたいですねー!私は仙台公演と山形公演に行くので、それまでセトリは見ないようにします。見たら感想書こうかと思っています。皆さんもやってほしい曲等あれば、コメントで教えてくださいねー。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?