見出し画像

猫について

こんにちは猫です。12月4日比文アドカレということで。タイトルの通り猫について書き綴ろうと思います。

猫好きな人、多いですよね。わたしは猫がとっても好きです。
なんてったってあのもふもふ、きゅるきゅるした目、滑らかな毛並み、何してもかわいい動き。すべてがかわいい。
あと、毎日ずーーーっと寝ている。私は三大欲求のほぼ10割睡眠欲という程度に寝るのが好きなので、ずっと寝ていられる猫さんが羨ましいのです。なのでTwitter垢名も猫。来世はEveみたいなかっこいいお兄さんに甘やかされる猫になるんだ!!!と思いながら色々と理不尽の多い人生を送っています。

で、猫の話に戻りましょう。
猫といってもいろいろありますよね。まず種類。長毛種、短毛種、雑種。
ぜんぶ好きですしうちの子は雑種で短毛なのですが、ちょい長めの子が好きです。種類でいうとサイベリアン。あのもふもふに顔を埋めたい欲がとってもありまして……。あと猫は大きいほうが好きです。かわいいの体積が増えるぶんにはぜんぶ嬉しいのです。
雑種も好きですよ。というか恐らく世の中の猫の大多数って雑種ですからね。うちの子(実家猫)世界一かわいいんですけど雑種ですし。柄が個体差あっておもしろいんですよね。同じ親から生まれてきても兄弟で柄がぜんぜん違ったりとかしておもしろくて、あと三毛猫がメスしかありえないというのもおもしろい話です。

猫さん、とりあえずビジュが神がかっていますよね。ほんとうにかわいい。何しててもかわいい。まず顔がかわいい。夜になると黒目大きくなってきゅるきゅるになってかわいい。人間って本能的に猫を見るとかわいい!!と思うらしいんですよ。なんですかね、黄金比的な何かでしょうか……??尻尾も感情に合わせてぱたぱた動くんですよね、、先っぽだけちょこちょこ動いてる時とかありまして(返事らしいです)ほんとうにかわいい。おそらく完全に尻尾を制御できているわけではなさそうで、たまーに尻尾を攻撃しているのもかわいい。
全体見ても滑らかでいいですよね、、猫は液体とか言うけどほんとうにそうで、質感がほんとに柔らかい。毛並みが滑らかすぎる。すき。口元もあいつらずっと笑い顔じゃないですか。かわええ……と思いながら日々猫動画を見漁っています。

あと、行動ですね。慣れるとめちゃめちゃ甘えてくるんですよ!!!(個体差あり) 一緒に寝たりひざに乗ってきたり遊べ!!って言ってきたり。かわいい……仰向けでコロンとしたりもしてくれるんですよ。もふもふ触り放題。だいすき。すりすりしてくれるのもかわいいですね。軽く頭突きしてゴロゴロ言いながらしてくれるんですよ。かわいい。あと甘噛みした後に舐めてくれるというDV彼氏ムーブをしてくれるんですよ。良い概念(ごめんなさい)。(余談ですがうちの子は妹に毎日喧嘩を挑んでいます。楽しそうに飛びかかっている様子が微笑ましい。)声にも表情がありますねーー。嬉しそうなときとか遊びたいときとか悲しいときとか、めちゃめちゃ感情があって……。言葉が通じないぶん声色の違いが分かりやすいというかんじかもしれません。

さいきん足の短い黒猫が足早に横切るのを見たんですよ!!!走り方かわいい!!!かわいい!!!とめちゃめちゃにこにこしてしまいました。黒猫は不吉とか言うけどかわいいのでそんなの嘘です。私にとってはどんな猫も幸せなのです。どこかの文化圏では黒猫は幸福を運んでくれるらしくて、黒猫を見たらありがとうって思いましょうと母親に言われたことがあります。なのでみなさんも黒猫を見かけたらにこにこしてあげてくださいね。

さいごに、私の好きな猫YouTuberさんをご紹介して終わりましょうか。
ダントツで好きなのはつなまよチャンネルさんです。
リンクはこちらに↓
(31) つなまよの親バカ日記 - YouTube
つなくんがめちゃめちゃに美形で、飼い主さんもすごくいいお人柄でわりと毎日見ています、、ほんとうに癒し。
みなさんも期末で疲れた~~となって癒しが欲しいときはぜひ。おすすめは飼い主の笑い声を集めたshortです。

というかんじで12/4アドベントカレンダー担当分でした(こんなんでよかったかしら……)。
猫飼いたいとか言ってるけどやっぱり私は猫になりたいな……来世に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?