経験が血肉になる
今日はお昼ごはんのときに1歳児の末っ子が、ミートソーススパゲティのお代わりを手づかみで遊び始めました。水遊びのようで、砂遊びのようにザーでした。
いつもなら血の気が引くのですが、今日はその無邪気なまなざしにときめきました。
・こういうことをするとごはんが食べられなくなると知る
・お腹いっぱいということを覚えた
・麺はつるつる落ち、絡まり、ほどけるということを知る
ならいっかーって。
その後ルンバ、ブラーバ、お尻ふきで処理処理。
お手てを洗うのは覚えているので彼にとっては砂場遊びと同じようなものだったのです。1年後は同じことはしないだろうから、今日はしょうがないかと思えました。
そして、
自分もふとまたこの6年とかを振り返っていたのですが(しばらくは走馬灯のようにきっと振り返るのでしょう)
200回以上イベントをしたこと
沢山の人と会い、傷み分けもしたこと
遠足に行ったこと、ワイワイ遊んだこと
トライ&エラーで成功体験も失敗体験もしたこと
100人の前で話したこと
本を出したこと
本をたくさん読んだこと、読む習慣がついたこと
YouTubeをするようになり、見るようになったこと
全てが自分の糧になり、血肉になっていると気づきました。
いろんな人が言うし本にも書いてあるけれど、一番怖いのは経験もしないで失敗を恐れることであって。
100回挑戦して経験して、10個も当たればいっか、そのうち5つ身になればいいか。そんな気持ちで生きていくのが大事なわけで。
めちゃめちゃトライ&エラーができたあの環境はやっぱり今までの自分にとって必要だったし。今は要らなくて、その勇気を他で使うことを恐れず、果敢に挑戦し経験を積み、血肉を蓄えていくことこそ必要なのだと思いました。
だから、
いろいろ経験することを恐れない
多くの人と関わることを恐れない
失敗こそ糧になる
そういうつもりでいようと思います。
私がもし保身に走っていたら「どうした?」と突っ込んでやってください。
※ここまで5分で書き上げ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?