見出し画像

耐久麻雀4日目 結果報告

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

今日は昨日までとは違って良い成績を残せた1日になりました。途中に至っては(70000点勝ちの試合)耐久麻雀始まって2回目の国士無双炸裂!しかも

画像16

ただの捨て牌ミスからのフリテン十三面張!w    さらにこれのスタートは

画像17

九種九牌でもないw

たまにあるから麻雀って面白いですよね。自分の運だけの麻雀を現している勝ち方でした。

昨日も触れた話ですが「消極的麻雀」を今日は少しやれたと思ってます。内容は簡単に言えば相手がリーチする→手をバラしてでも逃げる。こんな感じです。

でも簡単には意外と出来ないんですよね。何故なら自分には欲が勝っちゃうから。勝ちたい、上がりたい。その為にはリスクを持って危険牌に感じるが切る。   

大当たり〜🎯

ってなるんですよ。                捨て牌読みとか出来る人は本当に感心します。

長い時間一緒にいる人のは何となくわかるんですよ。 今日は上の数字牌で待つ事が多いとかメンタンピン好きな人だからスジ読みで避けるとか。だからリアル麻雀は割と得意なんです。でも雀魂とかって割と一期一会じゃないですか。長らく同じ段位に居ると「あ、またこの人だ!」とかはたまにあるけど、ほとんどが沢山のユーザーの中から無作為に選ばれて始まりますから。    

自分は楠栞桜先生から麻雀を教えてもらって以来、それをまた他に広める事に一生懸命にやって来ましたが、つい先日、やっと小さな花が咲きました。

ウチの部員のKが新たに麻雀の輪を作り教えているみたいです。どうやったらわかりやすく教えれるか等相談も受けたりしますが「もう、君は先生側やねんから自分の経験にもなるから色々勉強してみ。そしたら自分もレベルが上がるから」とあまり首を突っ込まないようにしてます。古参のMも自分の職場の人達と打つようになったらしいです。大体が10年以上振りだとか。      一緒に打つ時間は減って淋しくもありますが楠栞桜先生の自称弟子を名乗る自分としては一つの仕事が出来た気分です。また麻雀を通して新たな出会いに期待しつつ今日も眠りにつきます。

お疲れ様でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?