見出し画像

退院後初出社(術後36日目)

仕事復帰翌週、出社してみました。

自宅から会社まで20分程度。
電車の乗車時間は、乗換無しで10分少々。

厳重にラッシュを避けるため、午前は在宅勤務、12時台の電車で出勤。
17時まで会社で勤務した後、退社しました。

【結論】
凄い疲れる


たかが半日デスクワークするだけで、こんなに疲労するっけ…
というか、通勤てこんなに疲労するっけ…

術後1ヶ月過ぎたし、日々の買い物やたまの用事で電車に乗ったりもして、それなりにリハビリは出来ていたと思う。
が、駅のホームでの電車の轟音、アナウンス、人の流れ…諸々に翻弄されて、思うような速度では歩けなかった。
身体のバランスが取れない感じがして転倒が怖くて、駅の階段は使えなかった。

会社のデスクでは、疲れない座り方&PC操作時の負担のない右腕の置き方が行方不明。
作業効率が良くないし、疲労するのが早くて、時間を追うごとに近距離のプリンターまで歩く速度すら遅くなる。

あと、仕事中にうっかり書類の入ったクリアファイルの束を胸にぶつけてしまい、激痛でデスクに崩れ落ちた…。

思ったよりダメだった。


心理的な問題、単純な慣れの問題も大きいと思います。
自宅やその周辺では問題ないことも多いわけなので。
出社ということで、自宅より気が張るという点が逆に作用した面もあるかな…

しかし、在宅勤務が主流でなかったコロナ以前は、仕事復帰となれば毎日出社というケースが圧倒的多数だったわけですよね。
そうした環境で復帰された諸先輩方は、体調大丈夫だったのでしょうか…
毎日出社が前提だったら、私は術後1ヶ月で復帰できたかわかりません。

コロナ禍という状況に、ある意味助けられた私…。

あと、出社人数自体も少ないので、リアルで復帰挨拶とか要らないのも気がラクでした。
話したくないこと、本当に1ミリも話さなくて済んだ。

皆が口を揃えて「無理に出社しなくても…」と言ってくださる恵まれた職場なので、お言葉に甘え、週1回半日出社→丸1日出社と、徐々に慣らしていこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?