見出し画像

夫単身赴任中の1日のタイムスケジュール(休日編)

アクセス解析により、夫単身赴任中のタイムスケジュールの記事を、多くの方が読んでくださっていると知りました。
そもそも全体アクセス数も想像していたよりずっと多い…ありがたや。
※あくまで素人物書きレベルのお話です

そこで改めてタイムスケジュールの記事を読み直してみたところ…自ら感じる違和感。
何だろうこの違和感…。

…私、この頃いつ料理してたんだ?

当然のことながら、自分で書いたタイムスケジュールは事実(記憶の範囲で)。
記事上は平日に十分に料理する時間があったようには見えないけれど、息子が1〜2歳の頃は自炊がメインだった。
となると……そうだ思い出した、休日だ。

ということで、休日のタイムスケジュールも書き出してみました。
もちろん、あくまで平均的な休日のスケジュールです。
これと大きく異なる日もありました。
でも概ね土日のどちらかはこのスケジュールで暮らしてたかな。

7:30 私起床→しばしの自由時間&朝食準備
8:30 息子起床→着替えさせて朝食
9:30 息子は1人遊び/私は掃除または料理
10:30 買い物兼ねておでかけ
12:30 帰宅→昼食
13:30 息子お昼寝開始
14:00 怒涛の料理タイム
17:00 息子起床
18:00 夕食
19:00 実母と電話タイム
20:00 お風呂/洗濯機スタート
21:00 洗濯物干し→就寝準備
22:00 就寝

休日にそこそこ作り置きの料理を準備して、平日の朝食や夕食の副菜にはこれらの作り置きを活用していました。
息子は離乳食の頃から何でもしっかり食べる子で、離乳食完了も早く、食事にはほとんど苦労せず、この点はとても助かりました。

こうしてタイムスケジュールを書き起こせるくらいに、休日もある程度計画的・規則的に過ごしていました。
こうやって過ごさねば!という強迫観念に駆られていたとも言えるかもしれない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?