見出し画像

東京大学医学部附属病院の病院食記録2022夏

記録マニア&食いしんぼうの完全なる自己満足として過去2回取りまとめてきた病院食記録ですが、これが非常によくアクセスされていること判明。
みんな病院食が気になるんだー!と勝手に嬉しく思い、3回目も短期間ながら意欲高く記録しました。

入院1日目

昼食
・スパゲティ155g
・オニオンスープ
・ミートソース
・コーンサラダ
・プリン

見た目で既に、東大病院に来たなーーって感じがします(もはや第三の家)。
入院3回目にして初めてスパゲティ出た気がする。。
ミートソースは、アッサリしてるけどトマトの味がしっかり出ていて美味しい。
コーンサラダは、酸味強めで好みが分かれるかもだけど、お酢大好きな私にはとても好みのお味。
実母に写真を送ったら「給食チック」というコメントが返ってきたのですが笑、まさにデザートのプリンに至るまで良い意味で給食的な美味しさ。
そういえばプリンも初めて出会った。

夕食
・米飯150g
・すまし汁
・さばの味噌煮
・甘酢和え
・オレンジ

前回までと比較してご飯の量が減った・・・!
(200g→150g)
献立用紙見たら、1日の設定カロリー自体が1,800cal→1,600calに減っていました。
なんでだろ。別にいいけど。
そして、去年8月の入院初日の夕食と全く同じメニューwww
なんたる偶然!笑
前回記録では、味噌煮の煮汁にもっととろみがあったらいいと注文つけてましたが、今回はそんなことを思うこともなく美味しくいただきました。
甘酢和えが酸っぱくて美味しかった。
夏は酢に限ります。

入院2日目

手術のため朝食・昼食は無し。

夕食
・深川めし150g
・みそ汁
・鮭の塩焼き
・ひじきの煮付
・梅肉和え

配膳された時点でちょっと気持ち悪かったのですが、半分以上食べられたら点滴が外れると言われていたので頑張って食べ始める。
お味噌汁が美味しくて口に運んでるうちに気分も落ち着いてきて、最終的に梅肉和え以外は完食。
和食だったことが幸運でした。
洋食だったら厳しかったかも。
ちなみに前回手術直後の夕食と全く同じメニュー。
・・・もしかして私、前回入院と同じメニューサイクルのタイミングで入院した??
でも前回気持ち悪くて食べられなかった深川めしの雪辱を今回果たしました 笑
優しい味で美味しかったです。

入院3日目

朝食
・ロールパン2個
・はちみつ
・コンソメスープ
・チキンサラダ
・マヨネーズ
・フルーツゼリー
・オレンジジュース

やっぱり前回入院3日目の朝食と同じメニュー。
(これは多分完全に同じメニューサイクル)
でも前回と違って完食しました。
チキンサラダに塩分皆無だったけど、マヨネーズで和えてロールパンと一緒に食べると美味しい。
フルーツゼリーは、寒天と評した方が適切なくらいしっかり固まってるタイプ。
まだ微妙に気持ちが悪いので、薄味さっぱりがちょうどよいです。

昼食
・米飯150g
・みそ汁
・鰆の照焼
・ゴーヤチャンプル
・酢漬

これも前回食べきれなかったのをリベンジ完食 笑
今回、体調悪くても食べられるには食べられる。
どれも優しいお味で、弱った体調でも食べやすい。
もちろん全体的に薄味なんだけど、旨味はしっかりある感じが、東大病院の食事の良いところだと思います。
(一部例外もありますけど・・)
特に美味しかったのはゴーヤチャンプル。

夕食
・米飯150g
・ポトフ
・茸ソテー
・パプリカサラダ
・焙煎ごまドレッシング
・のりかつおふりかけ

あっという間に最後の晩餐!
ポトフも茸ソテーもパプリカサラダも単体では薄味ながら美味しいけれど、全く以て白米のおかずにはならないので、ふりかけが付いてくるという理解。
ふりかけのおかげで不満なく完食できます。
茸ソテーが、茸の旨味たっぷりで美味しかった。

退院日

朝食
・ロールパン1個/ミルクパン1個
・林檎ジャム
・オムレツ&ホウレンソウソテー
・ケチャップ
・6Pチーズ
・メロン
・グレープジュース

朝食はたった2回しか食べられず寂しい。。。
そして入院3回目にして、このオムレツの中に何か入ってることに気づいた。
ジャガイモ??チーズ??
はっきりわかりませんでしたが、この具(?)がオムレツの味を美味しくしてる気もする。
ホウレンソウソテーも美味しかった。

【まとめ】
三度目の病院食、前回入院とメニューほぼ同じでしたけど、今回も美味しくいただきました!
今回もともと体調が低空飛行だったこともあってか、薄味に不満も感じず、特に野菜系の料理がどれも身体に滲みる美味しさでした。
もう入院の予定はないので、病院食食べる機会も無いかな。
3回の入院生活を支えてくれた病院食、ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?