見出し画像

東京大学医学部附属病院の病院食記録②

食事記録①はこちら

ではここから続きです。

入院7日目

画像1

朝食
・ロールパン2個/イエローパン1個
・チョコスプレッド
・ウインナー&ソテー
・パイナップル
・アップルジュース

パンに塗るチョコスプレッドが、チープなんだけど何ともいえず美味しい…(*゜Q゜*)

画像2

昼食
・米飯200g
・中華スープ
・麻婆豆腐
・華風和え
・杏仁豆腐

華風和えが美味しかったです。
そもそも華風和えって何?とググってみたところ、中華料理を日本人の好みに合うようアレンジした中華風という意味、らしい。
杏仁豆腐も大好きなので嬉しかった(*´-`)

画像3

夕食(特別メニュー)
・ちらし200g
・すまし汁
・穴子蒲焼き
・たれ、山椒
・お浸し
・ライチ

穴子の蒲焼きを丼に乗せて、自ら穴子ちらしを作るスタイル。
お酢が大好きなので、とにかく酢飯が食べたかった。
これまたとっっても美味しかったです(*≧∀≦*)
ちらしには、蓮根と椎茸が隠れてました。

入院8日目

画像4

朝食
・ロールパン3個
・バター
・トマト煮
・チキンサラダ
・フレンチドレッシング
・ミルクかん
・グレープジュース

トマト煮とチキンサラダをおかずに(?)パン食べられたので、バターは使わず。
朝にパン食べるのあまり得意ではないのですが、朝も和食にするとさすがに飽きるかな…と思い、洋食のまま頑張ってます。
あ、東大病院の朝食は、希望すれば和食に変更可能です。

画像5

昼食(特別メニュー)
・米飯200g
・コンソメスープ
・煮込みハンバーグ
・ズッキーニのサラダ
・りんご

ハンバーグを食べてみたかった。
特別メニュー乱発してます。
オリーブオイルと塩コショウだけ?お酢も少し使ってる?的な、シンプルなズッキーニサラダにハマった。
家帰ったら再現を試みようかな。

画像6

夕食
・米飯200g
・みそ汁
・トンカツ
・ソース、カラシ
・胡麻和え
・しば漬

病院食でトンカツ出た(゜ロ゜)
The揚げ物的な感じではないけれど、あまり油っぽくなく、柔らかくて、病人には絶妙に美味しかった 笑
敷いてあるキャベツは加熱したもの。
胡麻和えもさっぱりしてて美味でした。
お腹いっぱい大満足。。。

入院9日目

画像8

朝食
・ロールパン2個/レーズンパン1個
・マーマレード
・スープ煮
・バナナ
・アップルジュース

…昨日と比べると明らかに寂しくない?
…バナナが2皿分を担うのは難しいんでは?

画像8

昼食
・米飯200g
・みそ汁
・厚焼卵
・醤油
・麻婆茄子

厚焼卵の出汁がしっかりしてて、中の椎茸の風味も良くて、すごく美味しかった(о´∀`о)
麻婆茄子の茄子が輪切りなのが珍しいなぁと思いました。

画像9

夕食
・米飯200g
・すまし汁
・しゃぶしゃぶ風
・切昆布煮付
・ヨーグルト
・節分豆

節分だから恵方巻とか出るかと期待したけど、豆だけでした 笑
しゃぶしゃぶ「風」って何…?
胡麻ダレかと思いきや、酢味噌。
酢味噌大好きなので嬉しい!!
切昆布煮付も、ごはんに合いました。

入院10日目

画像10

朝食
・食パン2枚
・あんずジャム
・コンソメスープ
・サラダ&ハム
・焙煎ごまドレッシング
・パイナップル
・オレンジジュース

いつもの感じの朝食に戻りました…
昨日は一体どうしたのでしょう笑

画像11

昼食
・米飯200g
・すまし汁
・もろみ漬焼
・ひじきの煮付
・生姜醤油和え

もろみ漬焼とひじきが比較的しっかりしたお味で、ごはんが進みました。
生姜醤油和えもすごく美味しい。
家帰ったら真似しよう。。。

画像12

夕食(特別メニュー)
・米飯200g
・えびチリ
・中華サラダ
・青梗菜のおかか和え
・キウイ

どうしても海老が食べたかった。
とーっても優しいお味のえびチリでしたが、やっぱり美味しかった。
中華サラダと青梗菜もハズレなし。
260円追加した価値ありました!

入院11日目

画像13

朝食
・ロールパン3個
・いちごジャム
・ほうれん草ソテー
・茹で卵(塩)
・オレンジ
・グレープジュース

…ほうれん草ソテー以外、手掴みメニュー笑

画像14

昼食
・米飯200g
・みそ汁
・竜田揚げ
・胡麻和え
・梅酢漬け

竜田揚げはジューシー、胡麻和えは歯応えがよくて美味しかった。

画像15

夕食
・米飯200g
・薄くず汁
・香り味噌漬焼
・たこ酢
・蒸しサツマイモ

薄味に慣れた舌にも、かなーり薄味の味噌漬焼きで、おかずにならず……ふりかけと味付け海苔を召喚。
サツマイモがデザートというのは、なかなかのボリュームでした(;・ω・)

入院12日目

画像16

朝食
・ロールパン3個
・りんごジャム
・コンソメスープ
・ツナサラダ
・胡麻醤油ドレッシング
・レッドグローブ
・アップルジュース

ツナサラダが美味しかったです!
カリフラワー大好き。

画像17

昼食
・茹うどん250g
・牛皿
・麺汁
・ナムル
・コーヒーゼリー
・クリーム

東大病院のうどん、美味しいです。
うどん自体は柔らかいんだけど(当然)。
麺汁が、優しいけどお出汁と醤油の風味がしっかりわかる濃さで、甘めの具と合わさると最高(*≧∀≦*)
デザートのコーヒーゼリーも、コーヒーの香りと味がしっかりしていて満足感高め。

画像18

夕食(特別メニュー)
・米飯200g
・和風きのこハンバーグ
・おろし
・辛子和え
・酢の物

最後の晩餐!!
…通常メニューがイマイチだったので変更しておいただけなのですが、まさかの最後の晩餐になる。
安定の優しい味だけど、物足りなさはない美味しいハンバーグでした。

退院日

画像19

朝食
・ロールパン2個/クロワッサン1個
・はちみつ
・スープ煮
・6Pチーズ
・りんご
・オレンジジュース

正真正銘、最後の食事です。
いつもの朝食って感じ。
美味しくいただきました。
(クロワッサン苦手だけど)

【まとめ】
薄味すぎてどうしても物足りないというものも時にあったけど(仕方ないよ病人だから)、おしなべて大変美味しくいただきました。
手術後いろいろと辛い中で、1日3回美味しい食事が食べられるのは、とても嬉しかった。
次回入院時の食事も楽しみにしてます 。笑

以上、入院中の全病院食の記録でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?