見出し画像

エベレスティングな1年間

エベレスティング日本記録達成しました!

以後 長々と自慢まじりに
・申請方法・バッジ・ショップ
・ジャージのサイズ感
最新ルール(動画)
について綴っていきます( ˘ω˘ 


話題になったのは2020年5月頃でしょうか。
それまでも話題にはなっていましたが
今では連日Twitterのワード検索に
ヒットするようになり(6月現在)
あちらこちらで目に止まります。

よくもわるくも話題になったのは
コ○ナの影響です。

(拾い画像ですが参考に↑)

エベレスティングに限らずアスリートによる
チャレンジ動画やパフォーマンス動画は
このツラい期間も
(緩和されましたが規制継続中)
私たちをたのしませてくれました。

エベレスティングのルールや説明は
誤解されたエベレスティング」←も参考に

達成条件を満たし申請すれば
ほぼほぼ受理されます。
https://everesting.cc/  ←から
右上のリストボタン 下へスクロールし
SUBMITよりstravaを読み取る。
申請ができpendingになれば待つだけ。
Andy氏からstravaへコメントが来ます。
(条件満たしていなければ申請できません)
注意しないといけないのは
特別なミッションを達成している場合
事前に該当するバッジにチェック入れる事

ここでは一通り広く説明していきます。

私がエベレスティングを知ったのは
2019年春過ぎ(すでに達成者40人ほど)

実は日本での歴史はまだ浅く
同年に第一号である
ろーたすさん
日本初となる認定を受けました♪

達成者だけが貰える??ジャージが欲しくて
1度だけ…と挑戦する気になりました
『やるぜ!』

エベレスティングを達成すると
認定コメントからSHOPに飛べます↑

貰えるって書きましたし
他の人の記事にもそう書いてますが…    スゥ…

貰えるのは『買える権利』です!!!!

$155.00 AUDなので約12000円。
品質はいいです、特にビブショーツ!よき!

話は飛びますが私には溺愛する娘がおります

どゃ!可愛いじゃろ(´・∀・)
でもまぁ あーいえばこーいう…
『だって~  でもさぁ~  どうせさぁ~』トホホ…

それでも可能性無限大なのだ!←親バカ

娘の言い訳癖を無くすのに
かけた言葉は数知れず…

ふと思ったんですよ、あれこれ理由つけては
エベレスティングを先伸ばししてる自分を…

1人だとできない?
仕事があるからできない?
雨みたいだからできない?
どうせ失敗するから?

これじゃぁ娘と同じだ…
まず自分から変わらねば!

ジャージが欲しぃ…ヾ(・д・`;)チガウチガウ

娘に言ってやりました!
「パパやる!見とけ!」

これが踏み出した一歩目でした

雨だったけど続けたよ!(路面状態で判断)
(ブレーキシューをSwissStopに交換) 
↓フォロワーさんのこの言葉に押された♪

はっきり言って私に脚力なんてありません
念入りな準備と根性と
「2度とやるか!」という
絶対これでキメてやる的な執念だけ

ルールに「寝てはいけない」とあるけど
そんな心配要りませんよ(*´・ω・`)b
あちこち痛くなって眠れないから…

無事に?? 達成し認定され
号泣し自己満ツイートし
はしゃぎにはしゃいで
唄って踊って酔いしれて
さっそくポチりました!

届くのすごい時間かかりましたがねw

見よ!パパより先に試着する娘を!
頑張ったのパパだぞ…

不思議なことにエベレスティングを達成し
「2度とやらない」と言ったら 
ほとんど人がまたしていますw
私もその1人、だってバッジほしいもの!!

娘のため!は いつしか自分のためにσ(´・д・
めざせ!エベレスティング日本一🇯🇵

エベレスティングには
上のタイトル画像で貼ってますが
たくさんのミッションがあるので
そのバッジの紹介をしていきます↓

Significant(峠でやる)←いちばん多いかと

Short(急勾配でやる)←200km以内で

Soil(未舗装路でやる)←日本では難度高め

Sburban (市街地でやる)←通報に注意ね…

10k(10000mまで)←ハイルーラー

SSSS(上の5つを獲得するともらえる)
詳しくはこちら

FirstKnownAscent←プロフ画面には載らない
(まだ誰もしたことのないセグメントでする)

Virtual(zwiftなどのバーチャルでする)

Ride(自転車でする)←電動自転車はダメよ

Run(走ってする)←トレイルランナー向け?

Single(エベレスティングするともらえる)

そして2020年に追加された下の2つ

Half(エベレストの半分)←富士山にしてくれ…

Roam(徘徊)←400km以上で標高10k獲得し
                          眠っても36時間以内にする
                          コースは自由に徘徊してOK

あと元々あるんだけど、人間やめねばならぬ
ダブル と トリプル←文字通り2倍 3倍
(落ち着け…今思ったソレは正常な反応だ)
【速報↓】2021.7 約73時間で国内初となる
トリプル達成者 出ました!🎉🎉🎉


主催者さんのコメントで
見事SSSSバッジを獲れば
リアルメダルを購入できる!
とのこと…これ知ったときブルった!!

10kバッジはすでにリアルメダルがあり
その成果に似つかわしくないぐらい薄いw
(2021年在庫切れしているようです)

なのでSSSSメダルに期待はできませんが
形あるだけでも嬉しい!←噛りたい ガブッ

現在デザイン考案中らしく…
(コ○ナの影響もあるのか いつになるやらw)
もちろん手にしたらお見せしますね♪

本題にもどります

2019.06/29~2020.06/12の丸1年間で
ダブルトリプルを除く
ライドのすべてのバッジを
獲得することができました!

家族、友人、メカニックさん、
現地で知り合ったサイクリストのみなさん、
たくさんの応援と協力で手にしました

上から実走で…
十三峠 Significant
十三峠 Short
五條林道 Soil
石切山 Sburban & 10k
↑すべてFirst Known Ascent
これにより
エベレスティングSSSS日本初達成㊗️

続いてzwiftで…
ALPE DU ZWIFT virtual & 10k
ALPE DU ZWIFT virtual←ダブル挑戦し失敗
ALPE DU ZWIFT Half
自由に徘徊で Roam←コース選定が難しい


ちなみに挑戦はもっと多いです…
リタイア経験もあるしデータ破損も…(割愛)

残るアンロックバッジは
ラン、ダブル、トリプル、の3つ

頼むからもうミッション増やさないでくれ…

成功できるかどうかわかりませんが
現在ランエベレスティングに挑戦すべく
準備中!(失敗してもいいんだ…)←後日達成

娘も少しずつ頑張ることを覚えてきた
それだけでも挑戦してきた甲斐があったな✨
家族には自由にさせてもらってますが
子育てもちゃんとやってるんです♪


ひとまずシングルコンプリートしたので
この1年をまとめてみました
追記事項あれば更新します。

プロ選手などの参入もあり
みんなすごいタイム叩き出してます(速すぎ…)

でもRoamを除いてエベレスティングに
制限時間はありません!!

冒頭に書いたとおり入念な準備をし
不屈の精神で挑めば
脚力は二の次です(異論は認めます)
ただし入念な準備、これほんとに大事!

それでもブルベやキャノンボールの方が
難度高いと思われます!

挑戦しようと少しでも思ったのなら…

『あなたはできます!』

これは未舗装路でチャレンジした時の画像
ちゃんと登山計画書と許可証を用意しよう
勝手にすると迷惑かけます!

ほんとのエンターテイメントって
安心して観れるから
楽しめるものだと思うの(*´・ω・`)b

さすがに山奥でのチャレンジは
家族にも心配はかけましたが…安全第一!

何度もエベレスティングを達成してるから
脚力があると思われてるかもしれませんが
私はチームでも遅い方だし極度の方向音痴

ブルベやキャノンボールはまず無理
スピード競うレースは怖いし遅いし
ヒルクライムレースも然り…

体力と根性、あと胃袋が強いぐらいでしょう
    →若い時から徹夜連勤は慣れてるのと
        重量級なので消化吸収にも自信あり
    (意外でしょうが↑結構重要だったりします)

そんな私にとってエベレスティングは
唯一 自転車で掴めるチャレンジなんです

ただ迷うことない一本道を往復するだけよ!
(どれだけ方向音痴やねん…)

長々とつまらない記事で申し訳。
そろそろこの辺で しめますね

素晴らしい企画をHells500に感謝し
同じように脚力に自信がなく
挑戦することを躊躇ってる人へ エールを!
また脚力に自信ある人にも
より安全なチャレンジを!

こういった記事は はじめてなので
内容含め 至らぬ点あるかと思いますが
最後まで読んでいただいたこと
とても嬉しく思います〆

追記:
当初は休憩2時間OKで制限時間は
24時間以内だったようです。
今後もルール等 変更あるかもです。
ハーフエベレスティングも追加され
デジタルバッジだけでしたら
今だと獲得しやすくなっています。

おかげで数日後 挑戦したRunは
ハーフエベレスティングで承認され
国内初で取得することができました。
後日投稿のnote 
エベレスティング卒業にて
そのことも まとめてます。


余談d( ̄  ̄)あとがき多くて申し訳。
エベレスティング認定ジャージの
サイズで情報あったので追記します!

割と着丈が短いので参考に。
ちなみに私は178cm72kgの時
Mサイズでピッタリでした。
最近太ってきたので着れるか不安w


もしエベレスティングチャレンジで
質問などございましたら遠慮なく。
分かる範囲ですが惜しみなく応えます。
画像にて説明できるので
TwitterのDMでも構いません。
(noteプロフから鳩マークでTwitterへ)

質問の多くは持ち物や
準備した物の確認、
申請方法がほとんどです。
脚力的な質問が無いのは
貧脚認定されてるってことでしょうw
がんばれ〜👍

2021.2/13 追記
これまで山頂まで登頂した周回数で
獲得標高が計算されていましたが
ルール変更があったようです。
その他にも変更点あります。
チャレンジする場合は
事前のルールチェックを

情報元です↑ 
https://youtube.com/c/RieTamuro
動画概要欄も参照ください

営利目的ではありません