漢字学習について

今回は漢字学習についてです。

宿題やドリルとかでひたすら同じ文字を書き続けてるのって本当に意味があるのか、果たしてどのやり方が子どもたちに定着するのかについて、書きたいと思います。

よく漢字を1行ずつとか書かせている宿題がありますが、これって本当に覚えられるのかと疑問です。ただ単の手の運動にしかなっていない子が多いきがします。
そこで、回数を減らして、漢字を覚えられるためにはどうすれば良いのか調べてみました。

土居先生の実践が出てきました。すごくやってみたいと意欲が湧いてきます。

ほかのも調べると漢字ミッションが出てきました。

ちなみにこれには自分自身
少しずつ取り組んでいます。
とても効率がいいです。

何度も書くよりも、このように熟語と合わせて覚えてしまう。ぱっと見で全ての情報が入ってくるなど、後で見返したときにすぐに分かるということが大切なのかなと思いました。

通常学級の子達なら取り組んでくれる人がいそうだならと思います。

様々な意見がありますが、一意見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?