見出し画像

手荒れの少女

空は曇っていた。肌寒くて、何気ない日々。

駅前のパチンコ屋に行こうと歩いていたら、

少女が一人ティッシュ配りのアルバイトをしていた。
汚れた靴を履き、色褪せた帽子を被り、地味な服装をしていた。見た目から貧しさを感じされていた。

少女は一生懸命に声をかけながら、笑顔でティッシュを配っていた。

でも、通りかかる人々は無視したり、音楽を聴いたりとティッシュを受け取ることはほぼなかった。

それでも少女は一生懸命に、笑顔のままだ。

どうしてだろう、、笑顔で頑張ってるのにティッシュは減らない。頑張ってる姿を見たら受け取ってあげたくなるのに、、人々の無関心さに悲しくなりそうだ。

ティッシュを受け取ってくれた人がいた。少女は満開の笑顔で「ありがとうございます!」と可愛い声でお礼を言っていた。受け取った人も笑ってお辞儀をしていた。

遠目から「ありがとう」と呟いた。心が温かくなったんだ。少女の頑張りと受け取ってくれた人の優しさに。

少女からティッシュを受け取る為に、パチンコ屋を通り過ぎた。

手荒れした手でティッシュ配っていた。少女は笑顔で「ありがとうございます!」と言い、お辞儀した。

仕事でお礼を言っているかもしれないけど、受け取ってくれた心遣いに対してお礼を言ってる気がした。

「頑張って!」と声をかけ、通り過ぎた。
少女の手荒れした手が美しく見えた。生きる力をくれた気がした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?