見出し画像

【アーカイブ公開中】個人ではたらくクリエイター向けに「会社設立」のメリットや方法を学べる勉強会を開催します

インターネットで発信するときに必要な知識、考え方を学ぶ、オンライン勉強会シリーズ「安心創作勉強会」。

第7弾として、税理士の萩口 義治さんを講師にお迎えし、「クリエイターが知っておきたい会社設立のきほん」を90分で学べる勉強会を開催します!

配信やイベントレポートはこちらからご覧いただけます!

クリエイターとして活動をひろげるときに、「会社をつくる」ことをイメージされている方もいらっしゃると思います。

今回の勉強会ではクリエイターに向けて「会社をつくるための基礎知識」についてくまなく解説します。具体的な内容は以下のとおりです。

・個人事業主と法人のメリット / デメリットとは?
・法人化を検討するタイミング
・法人の種類とそれぞれの違い
・会社設立の具体的なステップ
・質疑応答

いますぐに会社をつくりたい方だけでなく、おおまかに「会社をつくるってどういうこと?」という疑問を解消したい方にもおすすめです。勉強会の最後には質疑応答の時間も設けております。

また、今回勉強会を共催するマネーフォワードさんより「これさえ見れば大丈夫!会社設立の手続き完全ガイド」の配布もさせていただきます。

自分が個人として仕事をする「屋号」として。数人のチームで仕事を受けるために。自分ひとりではできないことを、仲間と成し遂げるために。

「会社をつくる」選択肢を持つことで、みなさまの創作の幅が広がればと思っています。

ぜひふるってご参加ください!

配信概要

【開催日時】 6月15日(水) 20:00〜21:30予定 
【配信】 YouTube / Twitterスペース(@note_PR)/ TikTok
【視聴方法】上記配信リンクより、どなたでもご覧いただけます。
【リマインド設定】Peatix申し込み、もしくはnote公式YouTubeのリマインダー通知をONにしていただいた方には通知が届きます。

感想や質問はイベントの参加フォームに入力いただくか、 #安心創作勉強会 でお寄せください。

講師プロフィール

萩口 義治
株式会社HG&カンパニー
はぎぐち公認会計士・税理士事務所
所長/代表取締役

■ 経歴
はぎぐち公認会計士・税理士事務所を2012年12月に創業。
12名(内、会計士1名、税理士3名)顧問先151社の
創業支援に特化した資金調達に強い会計事務所

■ 主な実績
・創業補助金採択支援:東京1位
・MFクラウドを50社に導入した関東で最初の事務所
・創業事業の3年継続率95%超(通常50%)
・事業再構築補助金採択率87.5%(全国平均40%代)
・融資に強い税理士に頼んでダメだった案件も通しちゃうくらい融資に強い
・生命保険を活用したコンサルで税理士協会から表彰
・創業期・成長期の企業の継続・成長を促進する事業計画のコンサル実績多数。
・青春出版社「フリーランス六法」監修 
・2022年秋に書籍出版予定

note 

マネーフォワードさんよりコメント

マネーフォワードでは、これから起業される方や会社を設立される方の会社設立作業をラクにする『マネーフォワード クラウド会社設立』を提供しています。株式会社と合同会社の設立に対応しており、専門知識がなくても3ステップでかんたんに会社設立をすることができます。また、電子定款にも対応しており、会社設立の費用を約4万円節約することが可能です。

今回は、萩口先生に会社設立の基本やメリット・デメリット、検討するべきタイミングを解説いただきます。クリエイターとしての活動を拡げていこうとお考えの方にとって有益な内容になっておりますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

安心創作勉強会について

この勉強会は、インターネットで発信するときに必要な知識、考え方を学ぶ、オンライン勉強会シリーズ「安心創作勉強会」のイベントです。

過去に開催したシリーズは以下のマガジンからアーカイブやレポートをご覧いただけます。

参加者向けコミュニティ

noteのイベント参加者同士で交流できる場所をご用意しました。ご興味あるかたは参加してみてください。

noteのスタッフやイベント出演者が準備の様子を投稿したり、視聴者のみなさんとイベントの感想をシェアし合ったりする場所です。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。