見出し画像

【6/10(木)20時】書評家の三宅香帆さんに、"推し"の魅力を伝える文章の書き方を学びます! #推しを伝える文章術

▽イベントは終了しました。アーカイブ動画をご覧ください。

▽参加者の感想

文筆家・書評家として活躍する三宅香帆さんを講師にお招きし、読書感想文をはじめとした、“推し(好きなもの)”の魅力を伝える文章の書き方を教えていただく講座を開催します。

会社員として働くかたわら、日々たくさんの本を読み、書評家としてメディアに寄稿したり、『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』など、本や文章に関する多数の著書を執筆している三宅さん。三宅さんは、どのように本の魅力をキャッチし、文章にしているのでしょうか?

講座の前半では、三宅さんが普段どのように本を選び、読んでいるのかなどの「読み方」について、後半では文章を書くステップや大事にしていること、そしてより多くの人に届けるためのポイントなど「書き方」について教えていただきます。

講座では本の話を中心にしていただく予定ですが、アニメや映画、音楽や好きなアイドルなど、「推しの魅力を文章で伝えたい!」と考えるみなさんに広くおすすめの講座です。

配信概要
【開催日時】6月10日(木) 20:00〜21:30
【視聴方法】YouTube / Twitter(@note_PR)
【参加費用】無料
【リマインド設定】Peatixよりご登録ください
【ハッシュタグ】#推しを伝える文章術

画像2

講師プロフィール

三宅香帆(みやけ・かほ)

三宅香帆さん

文筆家、書評家。1994年生まれ。高知県出身。京都大学大学院人間・環境学研究科博士前期課程修了。博士後期課程中途退学。
大学院にて萬葉集を研究する一方、天狼院書店京都天狼院店長として勤務。2016年天狼院書店のウェブサイトに掲載した記事「京大院生の書店スタッフが「正直、これ読んだら人生狂っちゃうよね」と思う本ベスト20を選んでみた。 ≪リーディング・ハイ≫」が2016年年間総合はてなブックマーク数ランキングで第2位に。現在は会社員の傍ら、文筆家として活動中。
著書に、『人生を狂わす名著50』(ライツ社)、『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』(サンクチュアリ出版)、『副作用あります!? 人生おたすけ処方本』(幻冬舎)、『妄想とツッコミで読む万葉集』(大和書房)、『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』(笠間書院)がある。
note / Twitter

▼三宅さんが"推し”を語るnote

お題企画「#人生を変えた一冊」を開催中

みなさんの人生に影響を与えた本についての投稿を募集するお題企画を開催しています。本講座をご覧いただいたあとは、ぜひnoteで #人生を変えた一冊 を投稿してみてください!


▼本にまつわる記事や小説・エッセイ作品をまとめた「読書メディア」オープン!


画像3


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。