見出し画像

【アーカイブ公開中】プロ棋士が将棋の魅力を伝える「大人のための将棋入門」を開催します

こちらのイベントは終了しました。ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。アーカイブ動画は下記よりご覧いただけます。

noteクリエイターにもファンが多い、将棋。すでに趣味として楽しんでいる人はもちろん、やってみたいと思っているけれど教わる機会が無いという人もいるのではないでしょうか。

このたび、『ゼロからはじめる 大人のための将棋入門』著者であり、プロ棋士の遠山雄亮さん、大人になってから将棋をはじめたという、株式会社Zaim代表の閑歳孝子さんをお招きして、イベントを開催いたします。
将棋のプロの解説を聞きながら、初心者でも楽しく将棋が学べるイベントです。ぜひご参加ください。

【こんな人におすすめ】
・将棋に興味があるけどまだやったことがない人
・将棋を始めたけれど上達の方法に悩んでいる人
・対局を観るのが好きな「観る将」だけど、そろそろ指す方も始めてみたい人
・そのほか、将棋が好きな人、興味のある人は誰でも
    ※全年齢対象のイベントになります

大の将棋好きのnote CEOの加藤貞顕をまじえた3人によるトークセッション、「閑歳さんはなぜ大人になってから将棋をはじめたのか」
「はじめて将棋を指してみてどうだったか」
「加藤さんが思う、大人が将棋を覚える時に大切なこと」
「将棋をはじめるときに遠山さんがおすすめする勉強法とツール」

などなど、将棋の魅力や上達のコツを3人でわいわい語ります。
その他、竜王戦の振り返りなども行う予定です。

配信概要

【開催日時】 11月26日(金)19:00-20:00
※配信時間は延長する可能性があります。
【視聴方法】 YouTube / Twitter(@note_PR
【リマインド設定】 Peatixよりご登録ください
【ハッシュタグ】 #大人のための将棋入門

画像1

プロフィール

遠山 雄亮
将棋プロ棋士/棋士会副会長

画像2

将棋プロ棋士、棋士会副会長。1979年、東京都出身。2005年、四段(プロ入り)。2018年、六段。2018年は叡王戦で本戦に進出するなど、現役のプロ棋士として活躍中。note、ブログ、Twitterで情報を発信し、各メディアに寄稿するなど、Webでの将棋普及に力を注いでいる。趣味はテニスと猫。
note / Twitter

閑歳 孝子
株式会社Zaim 代表取締役

画像3

株式会社Zaim代表取締役。日経BPにて記者として従事した後、Webディレクターを経てエンジニアに転身する。会社員として働く傍ら個人で開発していた家計簿サービス「Zaim」を2012年に法人化。Zaimでは、個人の家計を改善するための機能を数多く提供している。近年は、コロナ禍における給付金の検索サービスや、購買行動の変化のレポーティングなど社会的な情報提供にも取り組む。趣味は調べ物・将棋観戦。
note / Twitter

加藤 貞顕
note株式会社 CEO

画像4

アスキー、ダイヤモンド社に編集者として勤務。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(岩崎夏海)、『ゼロ』(堀江貴文)、『マチネの終わりに』(平野啓一郎)など話題作を多数手がける。2012年、コンテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)をリリース。2014年、クリエイターとユーザーをつなぐウェブサービス・note(ノート)をリリース。
note / Twitter

画像1


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。