ゲスの極み乙女。 一年越しとなる「ゲスの極み乙女。をもう一度」ツアー最終公演を大阪フェスティバルホールにて開催!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ゲスの極み乙女。 一年越しとなる「ゲスの極み乙女。をもう一度」ツアー最終公演を大阪フェスティバルホールにて開催!

7月22日(木)「ゲスの極み乙女。 TOUR2020 ゲスの極み乙女。をもう一度」千秋楽公演が大阪フェスティバルホールで行われた。こちらのツアーは本来2020年に予定されていたが、新型コロナウイルスの影響により延期となり、約1年の歳月を経て最終公演を迎えた。

開演時刻の18時、ステージに飾られた巨大な白マスク型のバックドロップが上がると、赤い衣装を身に纏った川谷絵音(Vo&Gt)、休日課長(Ba)、ちゃんMARI(Key)、ほな・いこか(Dr)の姿が現れ、観客の拍手の中ステージに登場。「キラーボールをもう一度」からツアーファイナル公演が幕を開けると、久々の大阪公演ということもあり、ゲスの極み乙女。を待ち侘びた観客は早速総立ちの状態になり大きな拍手でメンバーを出迎えた。

続いて「はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りをした」は流麗なストリングスが軽快な曲調で、サビのパートでは川谷に合わせて観客も手を左右に振り、会場の一体感と温度が一気に高まっていく。

最新アルバム『ストリーミング、CD、レコード』収録曲「私以外も私」では、タイトでグルーヴィーな色気のあるパフォーマンスを見せた。そのままの勢いで、ほな・いこかのドラムソロが始まると観客がハンドクラップで応え、「ロマンスがありあまる」「心歌舞く」を続けて披露。

MCを挟んだ後に、ちゃんMARIのピアノとストリングスの音色に甘美なメロディーが切なさを紡ぎ出す「蜜と遠吠え」からライブが再開。

ちゃんMARIのクラシカルで壮大なピアノから始まる「綺麗になってシティーポップを歌おう」、「両成敗でいいじゃない」を続けて披露すると、ほな・いこかがドラムを離れ川谷とほな・いこかのツインヴォーカルで聴かせる「秘めない私」へ。打ち込みのトラックに休日課長のベースとちゃんMARIのキーボードが見事なエッセンスを加え、ゲスの極み乙女。の世界へと観客を引きこんでいく。続く「哀愁感ゾンビ」でも小気味よいダンスを交えて、川谷とほな・いこかのツインボーカルによるパフォーマンスを披露。ほな・いこかがドラムの位置に戻ると、川谷がリズミカルにRAPを決める「マルカ」、最新作にも通ずる打ち込みサウンドとバンドサウンドの融合という新境地を魅せた楽曲「ドグマン」と続けていき、場内から大きな拍手が贈られた。更には「シリアルシンガー」「私以外私じゃないの」の連打で会場を焚き付けていく。

休日課長のベースソロも...


「そろそろ休日課長のベースソロ聴きたくないですか!?」という川谷呼びかけから、休日課長がベースソロを披露、それに続いてちゃんMARIもフェスティバルホールにピッタリな華麗な旋律をピアノソロで表現。最後は、ほな・いこかがパワフルなドラミングソロを披露し「大阪愛してるよ!」と観客に呼びかけ、「パラレルスペック」へ繋いでいく。

会場のボルテージも最高潮の中、ライブ定番曲である疾走感あふれるナンバー「crying march」を披露。「キラーボールで最後に踊りませんか?」という川谷のMCから本編ラストは「キラーボール」この日一番の盛り上がりで締め括った。アンコールに応えると、最新アルバムのリード曲である「人生の針」へ。川谷はアコギを手に、ほな・いこかのドラム、休日課長のベース、ちゃんMARIのピアノと共にエモーショナルに演奏を紡ぎ、観客を魅了する。

川谷がMCで今回のツアーを振り返り、ライブ出来ることが当たり前じゃない日々の中で、今回ツアーファイナルを迎えられたことへの感謝と喜びを語り、「来年はゲスの極み乙女。結成10周年を迎えるので、今年よりも更に活発に活動していこうと思っています。これからもゲスの極み乙女。をよろしくお願いします」と締め、ラストナンバー「sad but sweet」を披露。一年越しでのツアーファイナルを迎えた<ゲスの極み乙女。TOUR2020「ゲスの極み乙女をもう一度」>この日を待ち侘びた観客と一体になった濃密なライブが幕を閉じた。

なお、こちらのツアーの東京公演の模様は、7/24(土)17:30よりMUSIC ON! TVにて独占放送が決定しているので、会場に来られなかった方も是非チェックしてもらいたい。

M-ON! LIVE ゲスの極み乙女。 「ゲスの極み乙女。TOUR 2020ゲスの極み乙女。をもう一度」

6/23(水)の東京・LINE CUBE SHIBUYA公演の模様を独占初放送!

放送日時:7/24(土)17:30~19:30

【リリース情報】

ゲスの極み乙女。5th Full Album『ストリーミング、CD、レコード』配信中

配信リンク:


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
バイラルメディア「EVENING」

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽業界に関連するニュースやエンターテイメント情報を提供するWebメディアです。 宜しければ、サポートをお願いいたします!! 最新の音楽関連情報について、皆さんの知りたい情報をお届けいたします!!

有難うございます!! 応援よろしくお願いします!!
『本気で遊ぼう。音楽で。』 音楽×テクノロジーに関するニュースや考察記事を定期発信。累計210万人の読者。 公式サイト: https://evening-mashup.com/  各種リンク: https://linktr.ee/EveningMusicRecords