見出し画像

さぁ、8月!どんな1ヶ月にするか予祝してみよう~

こんにちは!
「Evening House」のライターをさせていただいております『ゆき』です。

※「Evening House」とは「Clubhouse」で月曜日~土曜日の17:15~18:00
素敵な女性リーダーたちがたくさんの学びとともに笑いも提供してくれる【夕活】トーク番組です。

※Clubhouseの規約上、外部への発信にはスピーカーの方の同意が必要なため、取り上げる際にはご連絡をさせていただきます。運営モデレーターからは許可をいただいております。

今回のテーマは『8月の予祝』について、起業家女性ならでは気になるお話がたくさん。

予祝とは?

あらかじめ祝うこと。前祝い。

そのまんまですが。。。古代日本人は米の豊作を願い、豊作が叶ったかのように「前祝い」をしていたのです。
予祝とは、これから先の未来叶えたいことを先に祝う「前祝い」をすることでそれを現実に引き寄せていこう!というのが予祝の原理です。

1.動画教材完成!ホームページ完成!!

山田響子さんは自宅のトイレ・リビング・寝室に張り紙や、ホワイトボードに動画教材完成!ホームページ作成と記入しているそうです!

受験生みたいですね♪でも視覚的に目に入るところに目標があるのってとってもいい気がします!見習いたいところですね!!なので今日は予祝!完成したお祝いと拍手をモデレータのみなさんからもらっていました♡

2.写真の撮り直しをして心機一転ブランディングを変えれた!

まっきーは今の写真がシンガポールで撮影したものなので、新しい自分を始めるために写真の撮り直しを予定されているそうです。新しい写真とっても楽しみですね♪起業家女性どのくらいの頻度で写真を取り直すの?っていう話になりまして、1年おき、もっと短いスパンで、十人十色の意見が出ていました。またまっきーはInstagramのストーリーをもっと今まで以上に活用する予定とのことです、皆さん要チェックです!!

@makico0414 ← InstagramへGO!

3.起業家の母 と 小1年生の壁

あさみんの娘さんは今年1年生、初めての夏休み、在宅ワークママのお悩み、一人っ子の娘さん、お家にママがいる・・・でもママはしごと

「つまんなぃな・・・」の子供さんの一言で胸がキュンとなるそうです

親ならそうですね・・・確かに、

その解決策に山田響子さん、菱田紗絵子さんが一押しの人物

岡山のヤンクミこと:田中 祥恵(たなか・よしえ)先生

の話で盛り上がりました。オンライン寺子屋をされていて、子供が勉強が好きになる!!(←そんなことあるか!!って話なんですが。実際うちの娘も・・彼女の旦那さんの塾に通ってまして・・・あの塾は楽しい!と言っております小5の女子です)また、子供への対応や勉強の計画の立て方など教えてもらえて親にも親切!アットホームな雰囲気の素敵な塾です。

オンライン自習室や、オンライン寺子屋みなさん気になりませんか??

気になる方は

アメブロまなびの舎泉祥 をご覧ください(よしえ先生には許可いただいてます)


さてさて、みなさんの8月の予祝なにか見つかりましたか?ぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?