見出し画像

【いちばんのclubhouserは誰だ⁉】最近の「clubhouse」の使い方、教えて‼


こんにちは! 「EVENING HOUSE」ライターのMARI(山本真里)です。「clubhouse」で月曜~土曜日の17:15~の45分間、女性起業家たちの楽しいトークが展開されている「EVENINGHOUSE」。

モデレーター陣は「さぞ、clubhouseを使いこなしているのでは?」と思っていたのですが、どうやらそうでもない・・・・らしい!!??

ということで、とあるお一人のかたが質問攻めに合う展開になった6/23(水)分の内容をまとめております。「へぇ~!そんな使い方もあるんだ」と目からウロコ!の情報もありますよ!

※Clubhouseの規約上、外部への発信にはスピーカーの方の同意が必要なため、取り上げる際にはご連絡をさせていただきます。運営モデレーターからは許可をいただいております。


今回のテーマの提案者は、響子さん。何でも響子さん、ここ最近は「EVENING HOUSE」のような決まったお部屋にしか行っていないとのこと。そこで、他のモデレーター陣に「最近はどんなふうにclubhouseを使っている」と投げかけるという番組展開になりました。

clubhouseでコミュニティ作っちゃいました!

画像1

「clubhouseでコミュニティを作ってしまった」のは、マッキー

作ったコミュニティは韓国の駐在員の妻(=駐妻さん)たちのコミュニティ。「レアの属性どうしをつなげると、すぐにコミュニティができるよ~」とのことでした。さすが、マッキー!「コミュティコンサルタント」さんですね👏

そんなマッキー、前は自分のお部屋を二つ持っていたそうですが、今はそれを辞めて、レギュラーで出ているのは「EVENING HOUSE」一本。それ以外のお部屋を訪れる機会も少なくなってしまったそうです。

「そういや、clubhouse上陸直後に流行った、フォロワーを増やすお部屋」とか、「プロフィール添削のお部屋」とかもすっかり少なくなりましたね💦

「結局、今残っているのは『本当にお話するのが好きな人』だけなんじゃないか?」「だからこそ、おもしろい側面もあるんじゃないか?」というふうに結論づけられていました。

clubhouseでコンテンツ作っちゃいました!

「わたしはコンテンツ作りました~」というのは紗絵子さん。

夏悠さんと一緒にされている「教養ライブラリー」は「clubhouse」を活かして作られたコンテンツです。先日も「教養ライブラリー」の受講生とモデレーター陣で「直島に行こう!」というお話で盛り上がりましたね!

そして、ただいま絶賛開催中の「手帳のGAKKO presents 7days 集中講義」も実は「clubhouse」を使ったブレストから生まれたんですって!

紗絵子さんが足もみサロン「美羽」で足をもまれて悶絶⁉しながら、「clubhouse」のクローズドのお部屋を使って「手帳のGAKKO」 スタッフ勢と熱く楽しいブレスト(笑)! その結果、生まれたのが「手帳のGAKKO presents 7days 集中講義」だという裏話をしてくださいました。

👇連日盛り上がっている「7日間集中講義」、まだお申し込み受付ております!

モデレーター陣も、下で聞いていたリスナーも「そういう使い方があったのか⁉」と驚き! そしてブレストのシチュエーションを想像して大笑い!

上陸時のような熱はないかもしれないけれど、まだまだ「clubhouse」、使いようがあるでは?・・・みんながそう思い始めた頃に、いよいよ真打ち登場!

モデレーターいちのclubhouserはあさみんに決定!

というわけで、「やっぱり、clubhouseのことはあさみんに聞くしかない」というノリが高まってきて、最後は皆があさみんにインタビューするような展開に。

「わたしにとってclubhouseは『寂しい時間』をなくすところ」、「わたし、寂しがり屋だよ。」とあさみんのちょっとおセンチな発言もあって、モデレーター陣が「あさみん、かわいー💗」とメロメロに。響子さんに「抱きしめたい」とまで言わせちゃいました。

あさみんの「EVENING HOUSE」以外のお部屋のメンバーさんもスピーカーに上がってくださり、「おたまトーン」というレア楽器のことを教えてくださいました!

あさみんが「いつメンになると、実際は会ったことないの人でも会ったことがあるような錯覚に陥る」と言うと、モデレーター陣が「EVENING HOUSEもそうだよね~」と口をそろえて言っていたのが印象的。

一方で、今日、あさみんのお部屋の住民さんが遊びに来てくださったように、「いろんなお部屋に行ってみてちょっと話してみる」というのも「新しく人と繋がるきっかけになるよね~」と紗絵子さん。

「clubhouserあさみん」に触発されて、人とのご縁を「深める」「広げる」ツールとしての「clubhouse」に気づかされた回でした!「EVENINGHOUSE」からも何かが生まれるかもしれないと思うとワクワクします! 今後の番組の内容にもぜひご注目くださいね💗 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?