見出し画像

[報告]旅のことばカードを使ってみんなでおしゃべりしよう-最終回-

今年の3月からスタートをした「旅のことばカードを使ってみんなでおしゃべり」も、今回で最終回となりました。最後のテーマは特別な日を作ろうという内容でおしゃべりスタート。


スクリーンショット 2021-09-19 14.31.21

今回は「行きたい場所」、「食べたい料理」、「会いたい人」の3つのテーマについて話し合いを行いました。
これまでの日常が変わってしまった今だからこそ、それぞれのテーマが盛り上がりました。こんなところに行ってみたいわね〜、昔行ったお気に入りのお店に行ってみたいわ、などを情報交換をされています。


スクリーンショット 2021-09-19 14.52.50

5回の体験を踏まえて、参加者の皆さんからも様々なご意見をいただきました。新しい出会いの場であり、初めての方の深い話ができたことがとても刺激だった。とてもワクワクする体験であった。と、オンラインでの対話の良さを伝えられた一方で、出会った方と仲良くにつれ、もっと直接あってお話ししたくなった、人肌寂しい想いも感じたというご意見もありました。状況が落ち着いたらぜひ会いましょうと約束をしました(笑)。


スクリーンショット 2021-09-19 14.51.35

外出ができない中で社会とのつながりを日常に取り戻すことを目標してきました。日頃のおしゃべりの大切さを改めて感じます。たいそうな目的ではなく、何気ないおしゃべりです。
皆さんの様子を見ていて、「さりげない告白」の場面、「夢への準備」をはじめた方、「いつものおしゃべり」を楽しみ、「悩みのつぶやき」をされる方、「切り替えの工夫」や「小さな気づき」を共有した様々な場面が見られました。

オンラインもリアルでもそれぞれ良し悪しがありますが、今後も継続的に「いつものおしゃべり」を大切にする会を続けていこうと思っております。「ともにいきる」ためのツールとしてオンラインおしゃべりにぜひご参加ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?