見出し画像

シルバーリハビリ体操・オンラインチーム!!

茨城県健康プラザの大田仁史先生が考案され、茨城県の介護予防プロジェクトであるシルバーリハビリ体操。

ワクチン接種に混乱している時期、2回目の緊急事態宣言がかかり、更なるフレイルの懸念が強まりました。
つくば市シルバーリハビリ体操の一級指導士である織田さんの協力を得て、オンラインでの体操を行うこととなりました。

シルバーリハビリ体操一級指導士の織田さん。毎回工夫を凝らした内容を。


織田さんもオンラインデビューをしていただき、機材などを揃えて準備を行いました。また一方で茨城県立医療大学の作業療法学生の田中くんがオンライン配信や参加者のサポートを全面的に行ないました。

毎週開始し、ほぼ休むことなく、1年間、コロナが猛威を振るう中運動や交流の機会を作っていただきました。参加者の方からは「丁寧な指導で大変ありがたかったです。」「皆さんとの温かい交流に元気をもらいました」と感想がありました。

熱心に運動習慣を続けられた参加者の皆さんと!



落ち着いた頃合いで、会場での体操の再開がされたタイミングで一旦終了することとなりました。

その立役者である、お2人がセンターに遊びにきてくれました!実は2人はこの日が初対面!
オンラインでの60歳差のすばらしいチームでした。

今後もUDワークに協力をいただきます!
ぜひ、今後もご注目ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?