見出し画像

ドメイン知識へのコンプレックス

今僕が関わってるのはセキュリティのサービスなのだが、
自分自身にセキュリティの知識があるかと言われると、
正直なところ皆無と言っても過言ではないレベルである。

そこに対して非常にコンプレックスを感じている。
自分が関わってるサービスなのに、それについてのドメイン知識がない。

これは非常にストレスフルなことで、自分自身の成長にもならなければ、やっていて楽しいと思えることにもならない。
多くの人が自分が関わるサービスの知識を豊富に持っている、もしくは持ちたいという気持ちがあるだろう。

僕も同様にこのサービスに関わりたいという気持ちを持ったのは、紛れもなくセキュリティ領域への興味関心から来るものだ。
しかし、思ったより今のサービス作りとセキュリティというドメインに乖離があり、必要としなくても開発ができてしまうのが良くないことだ。

しかし、だからと言って独学でできるかと言われると、新しいことを学ぶことのハードルが非常に高いのだ。
やろうと思えばできるのかもしれないが、効率が悪いのが分かっていてやるのも少し気が引ける。

そこで僕が考えているのは、セキュリティを学ぶ環境に強制的に自分を置くことだ。
つまり、プログラミングを学びたい人がプログラミングスクールに行くように、僕もセキュリティスクール的なものに行こうかと考えている。

まだどこに行くかは決めてないが、ある程度絞っていて、目安を考えている。
どこに行くにしても、長丁場かつまぁまぁな高額な料金になるので、相当覚悟をいるところ。
だが、これまで考えていたMBAとか、大学院などに比べるとハードルも低く、かつ自分の成長に大きく関与し、かつ自分の興味の分野ということで1年間試してみる価値はあるかと思っての決意を固めたのである。

クラウドの勉強もしていく予定ではあるが、セキュリティ領域にどっぷり浸かる一年間にしていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?