見出し画像

4月振り返り

4月が終わり、

何をしたのか軽く振り返りしておこうかなと思う。

4月は、程々に忙しかった思い出。
メインの大きなやったこととしては

  • 技術書典のための準備

  • TMS 治療

  • Google Cloud の資格勉強

これらを頑張った意識がある。

技術書典
技術書典は、本の一部を書かせていただける機会をもらえたので、そのための技術検証と執筆を頑張った。
大体2週間くらいは土日や、平日夜にちょくちょくやって、全部で15時間くらい取り組んだ気がする。
もちろん、まだ完成していないので、もうあと少し仕上げ作業をやるのだが、それは5月の仕事。

TMS 治療
これは頑張ったというより、毎週受けに行っていたという感じ。
16分の治療を受けに土日のどちらかに病院に行って受けていた。
まだ途中なので経過を見ていきたいが、治療のフェーズとしてはまだ初期段階で、折り返しにも来ていない状態。
これから自分の中の折り返しに突入する。

Google Cloud の資格勉強
先月 ACE を取得した勢いで、次の Professional に備えた勉強を始めた。
まだまだ序盤で、これから本腰入れて勉強していかないとという状況。
会社からの支援で、無料で受けられるので、申し込んだため受験する日がある程度決まっている。(いつまでにといった感じ)
なので、その日までに学習を終えて、試験を受けにいきたいと思っている。
勉強過程もまた Note の方に追記していこうと思っている。

そして、GW 前半があった。
この GW での目標を自分で決めていて

  • kubernetes の勉強

  • Rust の勉強

これらを行っていた。
進捗としては、それぞれ目標の50%くらいで、入門くらいは終わらせておきたいという気持ちがある。

Kubernetes に関しては

こちらの本を読んで、ハンズオン的に実践している。
できたら記事も書く予定だ。

Rust に関しては

こちらの記事を読みながら、Rust についての基礎知識を身につけている状態だ。
これが終わったら、何か自分でも作ってみようと思っている。
感覚としては、PHP と Go を合わせて割ったような感じの感覚を得た。
TypeScript とは大分気色の違う言語なので、少し苦戦中。

そして、朝活で読書もしている。

今読んでいるのは

こちらの本を読んでいる。
仕事に繋がるかというと確かにそうだが、どちらかというと経営目線での話が多い気がする。
興味の範囲ではあるので、楽しく読ませていただいている。

それくらいかなぁという感じ。
じゃ、5月も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?