見出し画像

キャラ萌えは『悪』ではない

 つい最近マブから「原作の内容を全く知らないのに、外見だけでとあるキャラにハマってしまった。これって原作を追っている人からしたらすごく失礼だよね」と言われ、なにを言っているのだろう……と思考停止してしまった。
 いや本当に意味が判らなくて。
 それのなにが悪いのかさっぱり判らない。
 マジでキャラ萌えのなにが悪いのか判らない。

 しかし世の中には「原作知らないくせに」と暴言を投げる人がいるのも事実で、この数日考えていた。
 だって素人ならともかくプロが真剣に考えて創作したキャラのデザインだよ?目を奪われるに決まってない?一目惚れしてなにが悪いの?
 えっもしかして原作すべて履修してからじゃないとハマっちゃダメとか俺様ルール出来たんです??
 知らなかったんだけど。

 作り手側は命と信念かけてんだから、読み手側がそれをどっせーい!と受け止めてこそでしょ。「うわこのキャラかっけー!」から入ってなにが悪いの?そう思ってもらえるようキャラデザしてるんだけど?それに怒りを憶え「原作知らないくせに!」っいう人、キャラ否定ですか??

 お前そんなんいうならすべての物語の骨子は既にシェイクスピアが書いてんだから、シェイクスピア全部読み込んでるんだろうな??
 オペラすべて観たんだろうな??
 もちろん暗譜してるよな??
 ってこういう話にもなって来るの。前にも書いたけど「なにかを許さないのなら、自分も許されない」から。

 ちなみにマブは現在読み専で、そのキャラの二次創作はしてない。二次創作の読み手に原作全部読め!っていうの?イカれてない?
 二次創作を公式だと勘違いするほど短慮な人なら「うーん……」ってなってもいいけど、そうじゃない。マブは常に作品・作中の登場人物のバックボーンを考察するのが大好きな人だし、軽率にキャラ萌えしても軽率に二次創作するタイプではない。

 二次創作するなら原作は軽くでも触れておけば~?とは思うけど、絶対読め!と他人に強要するのはおかしい。原作と違う設定になっていても「独自設定かな」で納得すればいいだけ。我々は都合城(都合上)という立派な城の城主なのだから、口調ごとぶっ壊れてる以外は全部脳内補完すればいい。口調ごとぶっ壊れてても嫌なら見ない、それだけ。完全な人は原作者だけなんだ。
 それを許せないって言ってる人たちこそ、我々は許してはいけないと思う。

 なにかを許さないなら自分も許されない、それを本当に意識したほうがいい。赤の他人の言動行動を許せない許せないってしてると、いざ自分がその立場になった時困るよ。いきなり手のひら返しされる羽目になる。

 許すってのはさ、『いつか・もしか』の未来の自分への投資でもあるの。いつかそうなってしまった時の自分を守るためでもあるの。
 普段から誰かの行いを許す側だったなら、「あの人そういう人だったしな」でお茶濁してもらえるの。自分も許してもらえてたから許そうって気にもなるの。だけど許さない許さないって言ってた人なら、『いつか・もしか』の時に誰も許してくれないよ。

 キャラ萌えでもそうだけど、キャラ萌えなんて悪!許さない!ってしてた人が、別作品でキャラ萌えになったら当然「は??」ってなるでしょう。逆に「キャラ萌えでもいいんじゃない?」ってスルーしてた人が別作品でキャラ萌えしてても、「そういう人だし」で納得される。

 だから許せと言っているの
 未来の自分を守るために、未来の自分の選択肢を広げるために。
 他人を許すことは『いずれ・もしかしたら』で訪れる、未来の自分を許すことなの。自分の身は自分で守るしかないんだよ。攻撃は最大の防御だけど、口撃は最大の弱点になる。

 私はとんでもないエゴイストだ。
 私は私を許すため、許されるためにキャラ萌えしているマブを許す。そもそもそんな権利私にはないけど、原作知ればもっと面白いのになぁとも思うけど、それ以上に「原作読むともっと面白いよ!」と、押し付けられるのがどれほど苦痛かを知っている。
 そしてマブも私が許すのを知っているから、私が仮にキャラ萌えしたと言っても許すだろう。

 許すから許されるし、許されるから許す。
 許さないと言った瞬間、マブだって私を許さない。
 人は自分を映す鏡だから、許されないなら許さない。

 どうなら居心地よく余生を楽しみたいよ、私。
 なので私は許すし、許される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?