映画批判をしてみようと思う

 なんかついったで「映画の気に入らない部分について『自分には合わなかった』で済ませてる人って冷酷じゃない?」というものを見たので、ならやってみようかなって。
 個人的には『好き』の主張はいいけど『嫌い』の主張は誰かの怒りに触れるから利口な手段じゃないと思うんですがね。チョコミン党な私はこれまで数々の煮え湯を飲まされたもんですよ。

 さてでは映画の『悪口』とやらをやってみます。
 最初に断言しておきますがマジで個人的な感想、そして悪口と批判になります。それでもなんとか頑張ってみます。軽い苦行。

ミッドサマーって本当にあれ問題作ですか?

 うんなんかあの、言い方がまずい気がする。いいよ『話題作』でも『傑作ホラー』でもなんでもいいよ、そういうポジティブななんかあれあの、ね!なんかそういう感じの!人の感性によって怖さが違うってことでうん、そう。

 私には苦痛の三時間でした。
 マジでこれどこが面白いのか山場どこなのか俺は一体なにに共感すればいいんだってずっと疑問。甚だ疑問。今でも疑問。
 えっフランス映画?フランス映画ですかってぐらいちんたらしたイントロから始まる。
 まあいい、出だしはあまりハイペースにならん方がいいよな。判る判る、だってホラーって銘打ってんだもんな。ジワ怖系で周囲の人間関係把握するのも了解任せて!っての程があるんだわ!!

 出て来る登場人物覚える意味がない。
 
登場人物覚える必要がないのにいちいちフラグがあって面倒くせえ。こいつ誰だっけって思ってる間になんかなってる。超草。もっとキャラ立て頑張って欲しかった。
 
 で、だ。
 なんか作り手側の「田舎の風習怖いでしょ~~! 知らなかったでしょ~~!」感が本っっっっ当見え透いてて鼻につく!!
 いや知ってんだわ村だの集落だのの怖さは知ってんだわそんぐらい金田一耕助シリーズ知ってる人は判ってんの!
 
今更怖いとかはないの!傑作ホラーを手に取る人物が金田一耕助は観てませんなんてことのが珍しいじゃろがい!何度テレビ放送してると思ってんだ!!

 日本の田舎舐めんなーー!!
 因習とか因業とか恩讐とか入り混じる日本の古式ゆかしい村文化ホラー舐めんなーー!!って気持ちが先に出て怖いとか追い詰められるとかの段階にならない、ただただひたすらに「長ぇ……」
 一時間半かけてやっと村の老人がグシャーしました。
 はい、で??
 で????っていう。

 当たり前だろそんな僻地の限界集落なんだからよ!
 性も生も幽玄の世界にいるってことぐらいホラー好きなら大前提として脳内入ってるんですいい加減にして!
 しかもそこそこいい歳じゃん!
 夫婦揃って四十になったら死ぬとかじゃないじゃん定年ですねーみたいな扱いじゃん!人権ありまくるじゃん!
 自分にはもう繁殖能力ないって自覚したら死ぬとかじゃないじゃん!

 なんだお前ら普通に病院入って「延命治療を父は望まなかった……」って展開になったらそれはハートフルストーリーなんですホラーじゃない!
 村や集落の人口を人為的にどうにかするための基礎中の基礎、ホラーの教科書じゃ見出しに書かれてるぐらいの話でしょ大概にしてよ!
 間引きとか口減らしとか姥捨て山の逸話が残る日本甘く見ないで!

 それを笑顔でやってるから怖いんだよと言われても別に怖くないんですよ。限界集落とか村とかってこっちの常識通用しないものでしょうが。
 逆に「えっ当たり前じゃん」としか思わない。狭い日本ですら都内はお盆が七月だし、ほかは八月でしょ。『常識』ってのは場所によって変わることぐらい弁えてんだわ。

 こういうなんかもう作り手側の「ほーら貴方の知らない世界でしょー、怖いでしょー」がところ狭しと並んでて内容が入って来ない。
 ホラーで田舎が題材になったらそらアンタ出て来る飯だって違法薬物ってのは鉄板でお約束。マッチ摺ったら火が点いたってのと同じ感覚なの、どこまでホラー好きを侮ってるんですか?
 ベニテングダケでフルコース振舞ってやろうかえ??
 
 出だしに感じてたいや~な予感の「フランス映画か?」ってのが頭からケツまで続く。俺は一体なにを観ているんだ??って自問自答タイム分刻みで来るホラー久しぶりだったわ。

 だらっだらしてストーリーが全く進まねえ。
 緩急がないから話に入り込めねえ。

 あれでしょ、主人公の妹が漂っていた精神疾患の空間に主人公まで入り込んでしまった……的な雰囲気を徐々に読み取れってんでしょ?

 あからさま過ぎるから嫌なんだわ!
 もっとさらっと出来ねえのか!?

 執拗に何度もやられて「漢字が読めない子用」の童話読ませられてる苛立ちがすごい。どれもこれも説明しないと納得しない子用のなにかを観ている気になった。俺の知能はそこまで低くないぞ見くびるなよって意味不明の怒りが沸く。

 一から十まで説明しなくていいから!よしんば七までの説明が必要だったとしてもこの映画のしてることは一から二十ぐらいまで説明してんから!
 これ二時間で収められる内容だろうよどう考えてもさぁ!!

 そもそも内容を細かく思い出せねえ。
 主人公の彼氏が浮気して村の女と子作りしてたけど、ぶっちゃけあの彼氏は婆さんでイかされたようなもんだな程度の記憶しかない。それを怖がれってのは無理でしょ。流石に。
 流石にそれはギャグでしょ。
 ある意味ホラーか。男性からしたらホラーかもな。
 知らない子と浮気セックスできるとルンルンで行ったら衆人環視でババアにイかされたとかホラー過ぎるよな。
 ごめん。配慮する、私が間違ってた。そこはホラーだな。

ミッサマは胸糞ホラーなのか?

 胸糞ホラーの理由に『彼氏を殺す必要はあったのか』ってのをどこかで見ましたが、よそ者の男なんざ始末するのは当然なんすわ。よそ者の女は別にいいんだよ、いずれ村人の誰かが孕ませるから問題じゃないの。孕ませてしまえば村の女なの。出産するまで監禁するのだって、相手が女だったらそこまで苦労はないわけよ。
 なんなら村の女村の男全員共有財産扱いでも不思議じゃない。どこぞの亭主が右隣の奥さんに種仕込んだ翌日、左隣の奥さんに種仕込むとか当たり前の世界観。
 日本だって昔は似たような(儒教が入り込む以前)世界観で未だにそういう村は名残りもある。エロ漫画の世界じゃない、日本も儒教が入り込む以前はそれが当たり前だったんだ。
 珍しい話でもなんでもない。

 よそ者の男はほかの世界の常識を村の女に教えて連れ去る可能性高いから始末しなきゃならない。村の女をかどわかされたらたまったもんじゃねえから始末するほかない。
 女は奪う、男は殺す。これ弱肉強食の掟でしょうよ。
 胸糞の部類に入れるの?

 村人だけで完結してくと近親相姦で健常児の出生率がとんでもなく低くなるから定期的によそ者の種を持ち込むしかない。よそ者の女だって近親相姦を防ぐため、健常児の出生率を上げるための道具でしかない。
 だから『生』も『性』も曖昧で軽くて幽玄の世界。
 村を存続させるための道具に過ぎない。
 
 胸糞でもなんでもない、ちょっと調べればいくらでも出て来る『歴史』。
 現代の常識に当てはめた時、それは確かに胸糞だろうけど別に珍しい話ではない。もっと言えば使い古された題材。
 これで怖がれってホラー好き舐めてんのか。


 まあ主人公の逃げ場塞ぐ最後の一手ではあるわな。
 あの時点で主人公の女の子はまだ村の男と肉体関係がなかった(気がする)けど、その外界と繋がる彼氏を始末することで完全に逃げ場を塞げる。
 彼氏いなくなっちゃったねー、可哀想に慰めてあげるよ!でウマー!ウママー!になれるねー。でもそれホラーなのか?

 浮気した時点で値万死だが不要な諍いは起こしたくない。新しい妊婦(新婦)の種がどっから仕込まれたもんか判ったら、よそ者であり彼氏と付き合ってた主人公は穏やかではいられない。新しい妊婦(新婦)の腹の子を守ると同時によそ者の女のも守る。
 いずれ村の男が孕ませるからその道具として使用したい。
 そんでもって主人公の女の子を村の常識に洗脳したい。

 彼女の妹が統合失調症だから彼氏の同級生は眼を付けてたんでしょ?
 精神疾患はものによるけど遺伝の場合もある。んで、そうした疾患持ちの精神は洗脳するのがとても簡単。精神が脆い子ほど洗脳し易い。依存傾向にあり心の拠り所を失えば容易く常識が覆る。

 こうした部分は「読み取ってね♡」って放り投げるくせに、ほかの部分を一から二十まで説明して来る不自然さと回りくどさに辟易した。

 ホラー慣れしてない人に合わせようとしてホラー慣れしてる人に合わせちゃった、そんな感じの歪さが不快な映画。
 描かれてない部分を考察するならまだしも判らねえとこは脳内補完するか自力で調べろよ!って公式がそれやっちゃダメなんじゃね?
 みんながド田舎の因習や因業に詳しい、精神疾患持ちの子のメンタルに詳しいテイで始めるんだったら、前半のくどくどしい説明要らねえだろ。
 詳しくないテイで進めるなら限界集落や村の因業や因習、精神疾患のメンタルについてさらっとでも触れなきゃダメだろ。

 そこに触れてないから『彼氏を殺す必要はあったのか』って議論始まるんでしょ。知ってる人なら議論に出す余地もない当然の帰結だもんよ。
 なんかもうとにかく半端。
 精神疾患についても限界集落についてもなにもかも半端

 本当に意味が判らない。なにがどこかホラーだったのか。
 使い古された題材を映像美だけでどうにかして、『判る人には判る』を地で行きながら、前半に冗長な説明描写入れるからその時点で飽きる。
 新鮮な怖さがあるかと思って我慢して見たけど一個もない。
 面白いかつまらないかは最後まで観なければ判らないと思ったから我慢して最後まで観たけど二度と観ない。


 三時間かけてやるなこんなもん。
 二時間以内で終わらせろ。

 以上、罵詈雑言失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?