見出し画像

進捗は予定通りにいかない

暗くなるまで作業をしているので写真が撮れず・・・。
先ずは、昨日のビフォーアフターから(笑)

Before
After

今日は、移植面から少し深くまで掘り起こして埋め戻す作業から再開。
8列目の移植が終わったら、
次を掘り進める予定だけれ時間切れになってしまいそうだな^^;

今日は8列目の移植

今までの経験から、
その辺りの深度には他より大きめの砕石が集中して埋まっている気がする。

2~3列目までは砂が優勢の地層だったので、
その下を気にしないで穴を開けてクラピアを移植してしまった(・・;)
植える場所にピンポイントで穴を開けると、必ず石に当たって苦労した。
それなのに、先を急ぐ余りスルーしてしまったのだ^^;

でも、粘土質が出てきたら話は別だ・・・。
クラピアは土を選ばない強い性質らしいが、
それでも初期の根っこが育つ周辺くらいは居心地良くしてあげたい(^^)v
広範囲を土壌改良するほどのお金も体力・気力も無いけど(笑)
移植する周辺だけでも、一手間かけてあげることにした(T▽T)アハハ!

そんなことを言いつつ、
7列目の子たちには少し混ぜ込んだ安い培養土の元肥のみが栄養素。
暗くなりすぎてから慌てて移植を始めたので、可哀想なことをした^^;
時間配分も気にしながら進めないと・・・と学んだ(笑)

今日の8列目の子たちには、少しだけ米ぬかが出たので入れてあげよう(^^)v
次の9列目の子たちを移植するまでには、
ルーフェンが生ゴミをパリパリにしてくれているはずだ≧(´▽`)≦アハハハ

~~ここまで日中のスキマ時間に~~

想像通り・・・と言うか、何というか(笑)
今日は、8列目を移植しただけで終わってしまった( ̄ー ̄; ヒヤリ

思いのほか、水分をタップリと含んだ土に苦戦した(笑)
重いし、ふるい分けできないし、長靴の裏に張り尽くし(・・;)

・・・( ̄  ̄;) うーん、もどかしい。

でも、この先は30日まで雨は降らない予報になっている。
焦る必要などないさ。



過去の振り返り

✼••┈┈••✼••┈┈••【R4.04.25】••┈┈••✼••┈┈••✼

住宅ローンは融資限度額ギリギリで借りてるし、
なんなら外構工事を建築費用から省いちゃった我が家の新築・・・。
そして、残土処理費用を削られた結果、現在の急勾配の庭になっている^^;

それなのに、嬉々として差し入れを準備し続けていたように感じる(笑)
大工さんに女性がいたからスムージーを・・・なんて。
いま思うと、尋常じゃなかったヾ( ̄o ̄;)オイオイ

・・・金銭感覚がおかしかったのだろうか(笑)


✼••┈┈••✼••┈┈••【R5.04.25】••┈┈••✼••┈┈••✼

昨年のGWも、息子夫婦からの誘いを断っている・・・(笑)

実は今年も・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
母の日も兼ねて新築の家で寿司パーティーしよう・・・と誘われたけど、
即答で断った(T▽T)アハハ!

先日、息子がお孫ちゃんを連れて我が家に来たときの話。
お孫ちゃんから目が離せなくなり、ワンオペ中は荷造りができない。
だから、お嫁ちゃんの一人時間を作ってあげたとのことだった。

ガーデニングの貴重な時間だったけれど、まぁ仕方がないよね(笑)
なかなか会えないお孫ちゃんの成長っぷりも楽しみだし、
この先は息子が一人でお孫ちゃんを連れてくる機会などなくなるだろう。
引っ越してしまえば、息子が婿に行ったも同然になるだろうから・・・。

イカン、イカン。
ネガティブモード炸裂じゃんか^^;

あの日、1時間ほど滞在した帰り際に・・・。
「引っ越したら、新居に遊びに来る?」と尋ねられた(笑)
来てよ!という誘いじゃなくて、来る?という疑問形だったのが笑える。
苦笑いを浮かべながら、行かないよ~^^;と答えた。

翌日の朝・・・。
改めて、お誘いのLINEが届いたけれど、即答で断ったのだ(笑)

お嫁ちゃんの実家に行くのを嫌がっていると気付いているから、
「○○家にはいかなくてもいいので」と添えてあったけど・・・。
もともと良くない感情に蓋をしている私としては、
できる限り関わりたくないのが正直なところ。

私の性格が悪いのは百も承知だし、
一人では生きていけないのだから良好な関係を構築しておきたいとは思う。
だけど、今は自分に言い聞かせているのが精一杯。
まだまだ、ケセラセラとは程遠い。
抱えきれない感情のやり場に困る日もあったりする。

だから、お願い。
私が幸せ自慢できるくらいまで、ソッとしておいて欲しいのだ・・・。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?