見出し画像

ようやくGW前半の連休に突入!

今日も雨の影響が残っていて、時間ばかりが掛かって・・・。
とめどなく流れ落ちる汗のわりには、あんまり捗らなかったなぁ~と。

明日からの3連休は、お天気に恵まれる。
あと5列ぶん。

今がイチバン過酷な場所。
これからは、きっとサクサクと作業は進むはず。

そう信じて頑張るんだ(^▽^)/


クラピア畑が終わったら・・・。
今度は土留め用のプランターを埋めるため、30㎝くらいの幅で13列ぶん^^;
なんとも非合理的な┐('~`;)┌

途中で構想が変わるから、いつでも頭の中で水前寺清子が歌ってる・・・。
一日一歩、三日で三歩。三歩進んで二歩さがる~。
じぃ~んせいは、わん・つー・ぱんち・・・(><。)。。。


過去の振り返り

✼••┈┈••✼••┈┈••【R4.04.26】••┈┈••✼••┈┈••✼

上棟式前日。
雨ばかり気にしている(T▽T)アハハ!
確か木材が搬入されたときも、梱包の中の湿気を気にしていたっけ^^;

それには理由があって。

旧宅では、新築の頃からキッチンの窓に雨漏りが生じていた。
浄化槽にヒビが入っていると言われたこともあった。
暖房は灯油のファンヒーターで、夜間の洗濯で階段部分に部屋干しだった。
家の中は風通しが悪く、2階の息子の部屋には換気扇がなかった

メチャメチャ湿度の高い条件が揃っている

冬は窓の結露がすごかったし、床がブヨブヨしていた(・・;)
だから、湿気に対して過剰反応を示していたし敵だと思っていた(笑)

あの頃の私に教えてあげたい。
適度な湿気は大事なんだよ。


✼••┈┈••✼••┈┈••【R5.04.26】••┈┈••✼••┈┈••✼

白花トキワマンサクの生け垣は、当初16本だった。
GW明けに施工してもらうと書いてあるけれど、
昨年はカラ梅雨で猛暑だったために夏が終わる前に4本が枯れてしまった。

更に( ̄ー ̄; ヒヤリ
私が雪囲いをしなかったために、屋根からの落雪に直撃され・・・
ボロボロと枝が折れて無残な姿になってしまった_| ̄|○

落雪がなかったら、たぶん右端の子と同じくらいで揃っているはず(笑)
背丈がバラバラになってしまい、スッカスカ(T▽T)アハハ!
花が終わってから、地面近くの枝を剪定をしようと思うけど・・・。
スッカスカになっているところに接ぎ木したいわ(><。)。。。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?