見出し画像

【タイムトラベルは既に起こっている!?過去の記憶が消去された可能性/著名人の言葉引用付き】

ポストヒューマンの世界にようこそ
SFか真実かはあなた次第


タイムトラベルはすでに起こっている?私たちの記憶から消された「過去」の可能性


タイムトラベルの現実性

タイムトラベルは長らくSF映画や小説の中で語られてきましたが、実際にそれが可能であるかどうかは、科学者たちの間で熱い議論を呼んでいます。

最近の量子力学の研究により、タイムトラベルの可能性が現実味を帯びてきました。しかし、もしタイムトラベルが既に起こっていたとしたら、私たちがその記憶を持たないのはなぜでしょうか?

この記事では、タイムトラベルの概念を深掘りし、私たちが既にタイムトラベルを経験しているが、その記憶が消去されている可能性について探っていきます。



タイムトラベルと量子力学の関係

量子力学の中で特に注目されるのが「量子もつれ」や「量子トンネル効果」といった現象です。

これらの現象は、時間や空間を超えた情報の伝達が可能であることを示唆しています。例えば、量子もつれでは、二つの粒子が遠く離れていても瞬時に状態を共有することができます。

これを時間軸に適用すると、過去や未来の情報が現在に影響を与える可能性があるのです。

このような現象をタイムトラベルと関連付けて考察するのは、カリフォルニア工科大学の理論物理学者、ショーン・キャロル博士のような著名な研究者たちです。

キャロル博士は、量子力学が示す「可能性の重ね合わせ」が、私たちが通常の時間軸とは異なる形で時空を経験することを可能にするかもしれないと述べています(Carroll, 2019)。

また、カナダのウォータールー大学にあるペリメーター理論物理学研究所では、量子力学とタイムトラベルの可能性についての理論的研究が進行中です。

彼らの研究は、量子コンピューターの理論を応用することで、時間の流れを制御できる可能性を探っています。



すでに起こったタイムトラベル:消された記憶

もしタイムトラベルが現実に可能であり、すでに行われていたとしたら、なぜ私たちはその記憶を持たないのでしょうか?

その答えは、量子力学の観点から説明できるかもしれません。

量子デコヒーレンスという現象は、量子状態が環境との相互作用によって壊される過程を指します。

これがタイムトラベルに関連しているとすれば、タイムトラベルの際に生じる量子的なズレやデータの不整合が、私たちの記憶を部分的に「リセット」している可能性が考えられます。


この理論に関連して、MITの物理学者セス・ロイド博士は、「量子コンピュータの計算は、情報の保存と破壊の過程が不可分である」と指摘しています。

彼の研究によれば、タイムトラベルによる情報のズレが、私たちの記憶を再編成し、元の状態に戻すプロセスの中で記憶を消去する可能性があると考えられます(Lloyd, 2011)。


ゲームに例えるタイムトラベルのリセット

この概念を分かりやすく説明するために、ビデオゲームのメタファーを用いてみましょう。

ゲームをプレイしている途中でセーブデータを読み込み、前の状態に戻すことがありますが、この過程でプレイヤーは「未来」を経験し、それを元に「過去」に戻るわけです。

しかし、セーブデータを読み込んだ瞬間、その未来の記憶は消え、プレイヤーは再び現在を進むことになります。

同様に、私たちがタイムトラベルを行った後、その記憶が消去されることで、まるで何も起こっていないかのように現実を生き続けているのかもしれません。

このリセットの過程が、私たちの記憶からタイムトラベルの経験を消し去り、元の状態に戻す役割を果たしているのです。



タイムトラベルの影響と私たちの現実

さらに興味深いのは、もし私たちがタイムトラベルを経験しているとして、その影響が現実にどのように反映されているのかという点です。

タイムトラベルの結果、過去が変わったり、未来に影響を与えたりした場合、それに伴う「ズレ」や「不一致」が生じることがあります。

これが、私たちが日常生活で感じる「デジャブ」や「奇妙な既視感」として現れるのではないかという仮説もあります。

また、量子コンピューターのように、複数の可能性を同時に処理することで、私たちの現実がその都度最適化され、私たちが認識する現実がタイムトラベルによって微妙に調整されている可能性も考えられます。

量子コンピューターの研究で先駆けるグーグルのSycamoreプロジェクトは、量子ビットが膨大な情報を処理し、複数の未来をシミュレートする能力を持つことを示しました(Arute et al., 2019)。



量子力学の専門家からの意見

オックスフォード大学の物理学者デビッド・ドイッチュ博士は、タイムトラベルの理論的可能性についても研究しており、彼の多世界解釈において、タイムトラベルが可能な場合、それは別の宇宙を生成する可能性があるとしています。

彼は、「タイムトラベルは、異なる歴史の選択肢を生み出し、それが結果として我々の現実に影響を与える」と述べています(Deutsch, 1991)。

さらに、ペリメーター理論物理学研究所のリー・スモーリン博士は、「量子力学が示す複数の未来や過去は、私たちの意識や記憶に影響を及ぼす可能性がある」と語っています。

スモーリン博士は、タイムトラベルが起こる際に、私たちの意識が別の時間線と交差することで、記憶が再構成されるかもしれないと述べています(Smolin, 2013)。



結論:タイムトラベルは現実かつ私たちはすでに経験している?

タイムトラベルは、もはやSFの領域だけにとどまらず、量子力学や現代物理学の研究によってその可能性がますます現実味を帯びています。

そして、もしタイムトラベルがすでに行われているとすれば、私たちがその記憶を持たないのは、量子的な影響やデータのリセットによるものかもしれません。

私たちが現在感じている現実は、過去に何度も修正され、最適化された結果であり、タイムトラベルによってもたらされた未来の一部かもしれないのです。

この仮説が真実であるならば、私たちはすでにタイムトラベルの中に生きているのかもしれませんが、その記憶を持たないだけなのです。

未来のさらなる研究が、この謎を解き明かし、私たちがタイムトラベルをどのように経験しているのかを理解するための手がかりを提供してくれることでしょう。


この記事が良かったらいいねフォローコメント宜しくお願いします。

【無料グループチャットに参加する▶️】

画像をタップで参加希望

【無料チャットカウンセリングはコチラ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?