見出し画像

小休止

ようやく母に電話することが出来た。
お互いに恐慌状態を抜け出せたのか、ここ数日の報告をした。
いやいや、ぎこちなかったな。
天気の話から始まるとか、会話と会話の隙間とか、初対面の相手じゃあるまいし。
でもお互いを気遣う優しい時間だった気がする。

先に父のことを話題に出したのは母だった。
病院のご飯に文句を言い、あれこれ持ってきてと要求されて持って行ったとか、夕食は進まないけど届けたメロンを大事に食べているらしいとか。
食べたいものが頭に浮かぶならいいね、と返した。

手術のために入院したのに、叶わず退院してくる父。
明日以降の父の生活は、これまでと変わるのか変わらないのか。

おかえりなさいと言った後、他に何と言えばいいんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?