見出し画像

仕事と育児の両立のために

仕事と育児を両立するために我が家が使っている家電や制度を紹介します!



家電

ルンバ

最高。
君がいるから食べこぼしをしても、怒らないでいられる。
爪切りして爪が飛んでいっても、血眼で探さないでいられる。
「まあいいか、ルンバいるし。」って思えるのがいい。

朝、出発前に急いで片付け!
「おもちゃ、ルンバに吸い込まれるよ!」が合言葉。
片付けが間に合わないものはとりあえず、ソファの上にポイポイポイ!(え)

ルンバアプリをインストールして設定しておけば、家を離れた時にGPSで感知し掃除を開始してくれます。
「平日の朝8時から9時の間に」と時間指定することが大事。
時間指定していないと、休日に部屋がくちゃくちゃなまま、ちょっとコンビニ行こう〜と思ったらルンバが動いて大変なことになります。

ソファの下は通れないのに無理して通ろうとしてルンバが傷だらけになったので、今はマップでソファの周りを侵入禁止エリアに指定しています。だから、ソファの際まで掃除してくれないのが不満なところ…

仕事終わって家帰ってきたら、綺麗!最高!

ドラム式洗濯機

最高。
「洗濯物を干す」という家事からの解放。
天候に左右されずに洗濯物が乾く。
冬とか、日本海側の雨が多い地域にはメリットをより感じやすい。

乾燥機にかけるとふわふわになる。
洗濯物が多いとシワシワになる。(難点)
綿100%のシャツはしわしわになりやすい。(経験談)
乾燥機でシワができにくい衣類を選びがちになる。(アイロンする暇なんてナイヨ)

食洗機

最高。
食器を洗うのに平均20分かかるそうで。
朝と夜で1日に40分。1週間に280分。1ヶ月で1120分。(=19時間くらい)
その時間があるなら寝たいし、子どもに絵本を読んであげたい。
大丈夫、食洗機がその時間を作ります。

ここまでがよく言うワーママ3種の神器。(よく言う?)

ホットクック

最高。

自動調理器。
他にも自動調理鍋はいろいろあるけれど、加熱途中で一旦出して混ぜてまたいれて、をしなければいけない鍋が多く、唯一の「最後までほっとける自動調理鍋」。
煮る焼く蒸す炒めるなんでもできるよ。
予約調理で帰宅時に料理ができているようにもできる。
帰宅してから食材をホットクックにぶちこんで味噌汁を作ってもらっている間に子どもとお風呂に入ることができる。
火元から離れることができるのが一番の便利ポイント。

サービス

家事代行

ワンオペで仕事をしていると家の掃除なんてできません。
いや、できる人もいるのだろうけれど、ズボラな私にはできません。
週末、大人1人のみで布団のシーツ洗濯してまた布団にかぶせて、お風呂掃除、キッチン掃除、トイレ掃除するんですか…?
その間子どもたちがおとなしくリビングで遊んでくれるとでも…?
たまに極稀に夫が週末いたとして、疲れているのに「お風呂掃除して」「トイレ掃除も」なんて言いたくないし言って喧嘩になるのも勘弁。
もう外注しよう。そうしよう。

ということで始まった家事代行。
週に1回2時間。
鍵を預けていない間に来てもらっています。
水回りの掃除+ルンバが掃除できない階段などを掃除機かけてリビングは水拭きしてくれます。
すごく丁寧でいつもピカピカ。
もうスマさん(我が家の家事代行スタッフ)なしの生活は考えられない。
ちなみに月に20000円くらいです。
夫も土日に家にいて仕事ができないうえに家事に追われて休まらないのであれば、その時間当直をしていたほうが金銭的にも体力的にも効率がよいと納得してくれています。

ちなみに料理代行もしてもらったことがあるのですが、(ありがたかったけれど)これは惣菜をスーパーで買ったほうが安上がりだなと思いました。

鍵を預けるのである程度信頼できる人であること+防犯的な意味合いでカメラを設置することをおすすめします。(我が家も録画はしていないのですがライブカメラがあります。)

Disney+

これはアマプラでもネトフリでも多分なんでもいいのですが、我が家はDisney+がよかったと思っています。(前者2つも契約している)
ディズニー映画が見放題であり、英語で流せるので動画を見せていても罪悪感が少ない。
週末にちょっとXひらいてぼーっとしたいときに子どもに見せてもいい。
Youtubeは動画が無制限に次から次へと流れてくるので放置できない(見せたくない動画もあるので)から個人的にはあまり見せていません。

マインド

栄養は保育園で

ごはん食べなくてもまぁいいか。と思っているくらいが楽。
なぜか嫌いなものも保育園では食べる。(先生が頑張ってくれているのかもしれないが)
栄養バランスも考えられた食事が出ているので、家では食べなくても、白米だけでも、まぁなんとかなる。

自分も頑張っていて子どもも生きていて本当に偉い

誰がなんと言おうと偉いです。
スーパー偉い。
頑張れなくなったら一旦立ち止まってもいいし、ゆっくり歩くことにしてもいい。
自分も子どももニコニコいられる選択肢を見つけられるといい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?