見出し画像

籠るのも苦痛

こんにちは


仕事を辞めて実家に帰ってきて8か月経ちました


元気がなくなっています



仕事してないし今なんて春の陽気で温かく


天気もいいんだから外に出て


公園のベンチとか座っていたいのですが



それが出来ません




原因は分かっていて


実家に住んでいるからです


地元だから





私の知っている人がいるのがとても苦痛です


自意識過剰かもしれませんが




例えば隣の家の人に会いたくないです


これまで2回仕事を辞めた時実家に帰ってきたとき

話したことがあります


もう3回目なんて見られたくないです

隣人の子供は10個くらい歳が離れていましたが
今は働いています


そんな状況なのに私の姿を見られたら、話しかけられたらと思うとつらいです



だから外に出たり家に帰るのに神経を使います


安全な夜になってやっと行動できます


そのせいで一時期昼夜逆転してました



それに最近気づきました

早く家をでてバイト生活がしたいです


バイトはガソリンスタンドの夜勤をやるつもりです


人と会わなくていいし

簡単な作業だけなので私にぴったりです


ただそのためには資格が必要です

危険物乙4種

国家資格で合格率は30%くらいです


それほど難しくはないようなので1か月勉強して試験を受けました

今は合否待ちです


受かっているだろうと思っていますが

合格率の低さを見ると心配になります


合否がでるまで引っ越し等出来ない状態です






でもこうやって籠るのが苦痛なのは

元気になってきた証拠なのでしょうか


「外に出たいのに出れない」


と言う不満が

私から元気を奪っていく、やる気をなくさせているのか



来週数か月ぶりに友達に会います


記事でも書いた友達です


今の私の元気のない表情とか、仕事してないとか

ネガティブな印象を与えないようにしたいです


仕事は続けていることにして

見た目も美容院に行ったりジムに行って整えようと思います


幸せな家庭持ちの友達に

実は仕事辞めて実家にいるなんて自虐ネタにしては強すぎるし


「どうするの?」

と言われて

「しばらくバイト生活する」

なんて答えても変な空気になるだけなので




今はただ日数が経つのを待つだけです

あともう少し我慢して生きます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?