見出し画像

年金の免除申請

こんにちは





今私を悩ませているのが年金です





年寄りになるまで生きていられる自信もなく






還元される日が来ないのなら




年金なんて払わなくていいなら払いたくないです







だから仕事辞めてから一度も払っていませんでした






そしてついにピンクのハガキが届きました






このまま未納だと最悪差し押さえするぞ






という警告文までついてます






凄いむかつきます





勝手な仕組みを作って





それに従わなければ差し押さえって






しかも


ひと月16,000円も





一日稼いだお金がパーになるくらいの金額です





仕事してない時にこんな金額払えるわけないです






でも差し押さえと脅されたので




明日めんどくさいけど免除の申請に行きます





一回書面で申請した時はなぜか却下されました




実家暮らしだからなのか




正社員だったころの年収から想定してなのか






でも今貯金額は仕事辞めた時の3分の1にまで減っています




これはもう事実なので仕方ありません





未納分払う余裕がないです




この未納を全額免除にすることが出来れば





悩みが一つ解消されます





バイトを始め社会保険に入ったので





次からは勝手に給料から支払われることになります





なので明日の申請がどうなるか心配です





まあ最悪の最悪





お金さえ払えば解決する話なので





それほどの問題ではないのかもと





自分に言い聞かせています







お金払って解決する問題なら





バイトしてるしまた貯めればいいだけの話だと





今後は未納になることはないし





一時のストレスならまだダメージは少ないかなと思います






金額も100万とかそんな額ではないので





いつでも取り返せる金額です





普通に正社員で働いてたらすぐ貯まる金額なので







こんなちっぽけな所でストレスを抱えるのもばかばかしいですが












でも私にとっては本当に意味のない支払いなので








全額免除してほしいです






じゃあ払わないで老後の年金受給額が少なくなるけどいいの?




と思うかもですが




そん時はそん時で




なにか生きるための活路を見つけるだけです






活路を見つけることは得意ですね






そして行動力もあるので





その辺の自信はあります





そもそもそんな年まで生きていたくないというのが本音なので



どーでもいいことでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?