見出し画像

年末年始、函館。

振り返る。と言ってから半年以上経ちました。

2022年12月31日

人生初、年末年始で旅行。
両親と夫と。

父は職業柄年末年始に旅行なんて出来るはずもなく
リタイアしたので念願かなってのお正月旅行。
夫も一緒に来てくれる人でよかった。

冬の北海道は初めてなので
どんなに寒さで震えるのか
どのくらい対策が必要なのか、、
毎日気温を調べ、防寒グッズを買い足しパッキングしていざ出発🛫

の前に。

伊丹空港にてモーニング。
朝ごはんフェスティバル日本一のル・パン朝食セットをいただく。


限定30食の朝食セット。

朝ごはんを食べていよいよ函館。

まず初めにホテルに荷物を預けてラッキーピエロへ!
と思いきや年末年始スケジュールで入れず・・・

気を取り直してレンガ街へ行き函館ビアホールへ。
ランチの時間から外れていても入れて〇

 観光客向け大型レストランだったけど
ジンギスカンもパスタも美味しかったし開拓使ビールも飲めた! 

レンガ街でお土産屋さんみて、お散歩。

 ホテルはJRイン函館にチェックイン。
ビジネスホテルだけど、大浴場もついてるし駅直結でアクセスもいいし気に入った。

 夜は近くの居酒屋へ。
ほっけのお刺身とか食べたけど、うん、別に(笑)

本当は活けイカが食べたかった・・・。

 夜ごはんの後は函館の夜景へ。

お天気が良くてきれいに夜景見れたし、ニット帽なくても耐えられる寒さだったので歩いてスタバまで。

ランドマークストア行ってみたかったのと
この日までのスタバチケットを消費したかった←

 スタバからホテルまでも歩いて戻って
お部屋にて年越しそばはどん兵衛😂

 CDTVみておやすみなさい。

 
2日目

7時起床。

多分朝風呂入ってない(覚えてない)

念願の朝食!
めっちゃ可愛らしい回転寿司レーン。
ネタの種類は多くないけど雰囲気楽しめてよかった。多分子どもとかめっちゃ喜ぶ。知らんけど。

 朝食ビュッフェも海鮮多くて!
お刺身もあって自分で海鮮丼つくったり
お正月だったのでお雑煮たべたり。


がちゃがちゃの朝食。味は美味しい。

完全に食べ過ぎてホテル戻ってもっかい寝た。(多分)

支度して市電の1日乗車券買って五稜郭タワーへ
こういうところ来たらいつも思うけど
日本史の知識不足痛感。

五稜郭でアラ還親とアラサー夫婦で雪遊びして(怖)お昼にラッキーピエロリベンジ。

朝ごはん食べすぎてあんまりお腹もすかないので
有名らしいチキンとポテトとガラナ?を。

朝食食べすぎたのでこの量を4人でシェア。


五稜郭でもいいけど、どうせ行くならレンガ街のほうが雰囲気は良かった。でも混んでる。
あと、1回行けばもう満足したから
また函館行った時に寄るかは微妙。

 

昨日も通った坂歩いて、写真撮って。
路面電車乗って、元町珈琲店へ。

コーヒーの種類がたくさんあるのでブラック好きにおすすめ

色んな種類のコーヒーをみんなバラバラにいただいてわたしはケーキまで食べた😂

 夕食は予約していなくてダメ元で気になっていたお寿司屋さんに電話したら行けることに!

 

ご夫婦でやってる小さいお店だったけど、ネタはおいしいし、大将は色々話してくれるし両親がたのしそうでなにより。

しかもお会計も4人で1.7万円😂
都会やと一人分の値段でびっくり。

 大将はあと2,3年は頑張ると仰っていたのでそれまでにまたいけたらいいな!

 

最終日も朝ごはんをホテルにてしっかり食べて
函館駅周辺をウロウロして空港へ。

空港はお土産が充実していたからここでまとめ買いしてもよかったかな。

 初めての冬の北海道。
暖冬だったからかものすごい雪景色でもなく
凍えて体調崩すことなく健康に快適に過ごせた。

以上初めての年末年始旅行でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?