画像1

ランデヴDEなら〜釣瓶落としの秋の夜長をレモネードで〜

京都・奈良EU協会
00:00 | 00:00
《ランデブDEなら》
〜釣瓶落としの秋の夜長をレモネードで〜

パーソナリティ 中橋怜子
お話のお相手/Mix. 仲井秀昭

誰が言うたか「秋の日暮れは釣瓶落とし」
釣瓶は使ったことがなくても、手を離すと、井戸にストンっと、桶があっと言う間に落ちていく感覚、なんとなく分かりますね。

日ごとに日の入りの時刻が早くなり夜がだんだん長くなってきました。
私たちは漠然と夜が長いとか短いとか言いますが、実際、夏至と冬至ではどれぐらい差があるかというと、関西圏から沖縄まで優に往復できてしまうぐらい!

そんなに違うのに、日本はなぜ外国のように夏季にサマータイム制度を導入しないのでしょう…などなど、今夜の話題は日の長さについて。

そして番組の放送日10月5日は高村光太郎さんの奥様、智恵子さんがレモンを「がりりと噛んで」息を引き取られた、智恵子さんの命日。
ということで、番組の最後に、中橋怜子が、高村光太郎さんの『智恵子抄』から「レモン哀歌」を朗読させて頂きます。
https://www.aozora.gr.jp/cards/001168/files/46669_25695.html

🎼ALLEGRETTO IN B-FLAT MAJOR, WOO. 39
Claremont Trio, by Ludwig van Beethoven
🎼AMAZING GRACE
David Deveau, Richard Stoltzman, by Richard Stoltzman
🎼ANDANTE FROM ITALIAN CONCERTO, BWV 971
Catrin Finch, by Johann Sebastian Bach
All licensed by the Isabella Stewart Gardner Museum, Boston
https://www.gardnermuseum.org/experience/music
🎼Nocturnes, Op.62 (Chopin, Frédéric) 1. Andante (B major)
Olga Gurevich (piano)
Palo Alto: Musopen.
Creative Commons Attribution 4.0

📷ActivePhotoStyleから「山に沈む夕日」
https://activephotostyle.biz/image5092

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?