見出し画像

元自衛隊員が教える自衛隊のホントのところ vol.1

初めまして!まさとしです!

私は以前元航空自衛隊3等空曹でした。
自衛隊では、航空機整備で武器整備をしてました。
バルカン砲・ミサイル・ランチャーなどを担当していました。

バルカン砲ってご存知ですか?
こんなやつです↓↓↓


画像1



そんな私がこれから自衛隊時のことを振り返って、色々なお話を発信していこうと思っています!


自衛隊というと、普段何してるのか、基地の中はどんな風になっているのか、あんまり想像つきませんよね?

実は一般の方でも身近に感じることが出来る機会があるんです!

航空自衛隊の航空機に体験搭乗できる機会があるのはご存知でしたか?

航空自衛隊では、我が国の防衛に対する理解と関心を深めるため、 航空祭などのさまざまな各種行事を行っています。
防衛省は、自衛隊記念日中央行事の一環として、年1回入間基地で行われる体験飛行を実施しています。
これらの行事の際に自衛隊の輸送機等に体験搭乗できる機会があります!
非常に貴重な経験が出来ますよ!お子さんなどは喜んでくれるはずです!
迫力ありますので、お勧めです!

自衛隊地方協力本部、もしくは、地域事務所で色々な案内があります。 あなたの最寄りの地方協力本部の連絡先等については、防衛省ホームページの地方協力本部一覧を確認してください。


またこれから普段知り得ない自衛隊のことなどをこちらで発信していきますので、また見に来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?