見出し画像

くら寿司の女の子の手描きをしました

この動画のくら寿司の女の子+αを担当しました!!!見てくれ!!!!!!!!


一月の頃に3日でかきあげたので講座というほどでもないですが備忘録をかきあげておきます。

そもそもの経緯

これを見た僕が1日で音声を作り上げました。VSTほぼかけてないのでめっちゃ早くできました。この動画にない小ネタは僕が勝手に追加しました。
くら寿司の女の子も僕が「どうせだし入れたい」と言ってむりくり入れました。好評でした。
それが終わってもまだモチベが湧いて出てきたので「じゃあくら寿司の女の子描くわ」と僕が言い出しました。勝手に行動してます。

1・線画を書く

まず必要なのは綺麗な元絵です。手描きの本家CCOペディアにも書いてある。

https://w.atwiki.jp/ccopedia2/pages/115.html

しかし公式の素材がないので直撮り動画しかyoutubeにあがっていません。
なのでまず画面をちゃんとしたものにあわせます。

射撃の子

こういう感じです。これでも画面がちょんぎれてるので結局自分でくら寿司に行きました。20皿食べて10皿目で出ました。

この画像の線に大体沿うように適当にパスで繋げます。「なんかこれっぽいな~」と思ったらそれでいいです。

射撃の子線画

こんな感じですね(笑)炒めていく!

パスで書いているのでドット抜けがあったりした場合鉛筆ツールで書き足したりします。
ここで一日目が終わります。

2・色を塗る

おやすみハァーッOHAYO☆(SEIKIN)

先ほどの元絵のままではコントラストが低かったり、色調が違ったりなどモニター直撮りならではの問題が生じます。
なのでなんとなくで色を補正します。これはAviutlで補正したものです。

射撃の子色元

それでもなんか青が多くて不自然ですね。仕方がないのでくら寿司でランチとしましょうか。

射撃の子取ってきたやつ

雑に補正したので画面のアス比があってませんが、色を塗るだけなので問題ありません。
これをなんとなくで色を想像して塗っていきます。僕は今回Medibang paintを使いましたがもっといいものがあれば使いたいですね。クリスタとか。

塗りつぶしツールで塗った後塗れてないエイリアスの部分を塗っていきます。適当にベターっと塗っていきます。

画像5

直撮りですがこんな感じ。二日目の終わり。

3日目で色塗りを終わらせますがその前に一仕事。

3・腕と胴体を分割して補完。

おはようございます。フジテレビでございます。またお会いしましたね。

もう文字書くのも飽きたので結果だけ見てください。

青髪体

非常に雑に書き上げてますが、実はこの女の子、銃と腕が動きます。
なので見えないところを補完しました。もっと画力があるとあのデッカいおっぱいも再現できるんでしょうけど、僕には無理でした。

これは完全に想像と実力のお話になるので、コツとしては「別アングルや同じポーズの資料を集めて描き上げる」しか言えません。こんな苦行するな。

青髪完成系

そんなこんなでくら寿司の女の子が銃を構えるところが完成しました。色がはっきり分かれてるので書きやすかったです。

3.5・足りねえ

このままだと動画に使う際に胴体がきれてしまい見栄えが悪くなります。
皆さん元動画を用意してください。ここからがマグマなんです。

Music START!

Its my

青髪完成系ver2

やあああああああああああああああああああああああああああああああい

浴衣の下部分を追加しました(01/27)フェードアウトがキツいせいで見ながらかいたので特に苦労してません

4・最後に

1時さんの櫟井唯ちゃんのトレースやマアムさんの手描きにあこがれてて、やりたいとおもってやるとこんなに難しいと思いませんでした。凄い人はなんでもやってやりとげてるんだなぁと思いました。

くら寿司は早くこの女の子の公式立ち絵を出してください。

追記(05/17)
描いたものを配布します。みんなもくら寿司の女の子を描こう
https://www.dropbox.com/sh/8wgd7krdr2jc5h1/AAApWXs2Qf1jEDkdk6Dul7XLa?dl=0

終わります。








追記(07/20)

公式から出ました。

画像9

青髪完成系ver2

比較するとコントラスト結構高いですね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ遅すぎんじゃアホンダラうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおでもありがとオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ


ほんとにおしまい

意味なし