見出し画像

英語も日本語もクレイジーだということ

今日はiTalkiでネイティブの先生の英会話レッスンを受けました。彼はYouTubeチャンネルを持っていて、英語学習者に役立つ動画をアップしてくれている方です。

今日は、先生がアップしている「前置詞」を解説した動画がとても良かった!という感想をお伝えしました。

前置詞はすごく難しいしいつも混乱する、と伝えると、でも、日本語も例外だらけだよね、と先生。(先生は日本語学習中でかなりペラペラ)

先生曰く、英語も日本語も文法は例外だらけでクレイジー。誰かが計画して作ったものではなく、生物と同じように進化してきたからそんなもんだよね、とのこと。

たしかに言語ってとてもクレイジーで面白い。英語を学習し始めた時はツールという意識しかなかったのだけど、英語を学ぶということは言語について学ぶことでもあり、それはとても楽しいなあと最近感じています。

この先生と話すと、英語が単なるツールではなくて、「言語」として捉えることができるので、なんだか深みがでてとても楽しいです。

では引き続き、ゆるやかに学習を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?