見出し画像

遺伝子検査はナイーブよね。

最近は、腋窩で体温測ると37℃ を超えてしまう。
風邪ではない。ちなみに非接触は36℃であるが故、自分は抗がん剤は受けて良いらしい。

ちなみに、昔は37.4℃くらいなら受けられたようだが、例の流行病の新しい制度により36℃代に設定されたようだ。

朝ご飯は、採血してから食べるように心がけている。

さて、35歳で癌が発見された若年層乳癌の私は、遺伝子検査を勧められている。
・若年性(45歳以下)で乳癌に罹患した
・身内に乳癌罹患者がいる
・両側の乳房に癌が発生

以上の条件が、一つでも当てはまる時は、遺伝子検査推奨らしい。なんと2つが該当している💦

乳癌になりやすい遺伝子は、BRCA1やBRCA2という原因遺伝子が主で全体の8割を占めているようだ。また、これら遺伝子を持っていると乳癌以外にも卵巣癌の
予備軍になってしまう❗️

リスクは、乳癌再発と卵巣がんかぁ。遺伝子の型が陽性ならはわ、卵巣とる方がリスクが減少する。
失うものは、乳と髪の毛ではなく、卵巣までセットなのかぁ。40代から50代で取るのがベストかな。

20.30代ならば発狂しそうな内容だけど😭

メリットは、MRI検査などで手厚く検査してもらえる。

2019年では、30万円だった検査がなんと現在2022年は保険収載で6万円でうけられるようになった。
さらに、高度医療制度に該当する。

やらない理由はなくなった。

でも、知り過ぎたくはない。


神の領域なんだよね。遺伝子って🧬

やまゆり。神奈川県三浦市。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?