見出し画像

年の瀬に

 こんにちは。ユリカです。

 久しぶりにnote書きます。最近はあんまり発信がしたい!みたいな気持ちもなくなっていたんだけれど、ふと文章が書きたくなって。2020年があまりにあっという間だったので、少し振り返る時間も持ちたいな、などと、、、

 2020年がこんな年になるなんて、多分誰も思ってなかったでしょう。年明け頃からコロナウイルスの噂が立ち始め、どんどん広がり、春には日本でも緊急事態宣言が。色んな人が、したかったことを諦めないといけなくなったり、心も元気をなくしたりした人も多かったよね。

 わたし個人としては、年明け頃から結婚の準備が始まり、3月に家族だけの結婚式と引っ越し、職探ししながら新婚生活をしていたら、6月には妊娠発覚、、、と本当に目まぐるしく色んな変化があった年でした。
 当初の計画としては、わたしは東京で会社勤めしながら制作もして、2、3年は夫婦二人でのんびり生活〜と思っていました。がしかし。コロナ禍で、やりたい仕事に応募してもポジションごと消えたり、ピル処方のために産婦人科に通って諸々検査をしていたところで妊娠発覚したり(ちなみに生理不順がひどく、普通の人より排卵しづらいと結果が出ていた)、、、、人生、何にもわたしの計画通りに進まなかった!!!!うける!!!!笑

 おまけにわたしは妊娠初期のつわりがかなり酷かったのと、予想外の妊娠だったこともあり、夏は死んでいました。文字通りw
 人生で、こんなに長いこと、こんなに体調が悪いというのは正直はじめての経験で。2ヶ月半くらい、ずっと寝てるか泣いてるか吐いてるかだったので、つわりが終わった頃でも十分歩くのすらろくに出来ないくらい体力と筋肉が落ちてました。。あれは壮絶な経験だった。。

 なるべく色んなことを書き残さないようにしていたのは、あまりにも辛すぎて、前向きなことを一切書ける気がしなくて、でもそれがただただ記録として残されていくのが嫌だったからでした。初めての妊娠で、しんどくて。いろいろ心配になるからググっても、ググっても、あまりにも辛いログが多くて。
 辛いことも時間が経てば、鮮烈さが失われて案外けろっとできたりするんだなって今回本当に実感したかもしれない。今もう9ヶ月の終わりで、そろそろ臨月を迎えるんだけど、体重増加がやばいので、「つわりで数キロ落としておいてよかったわああああ!」みたいなテンションになっている、笑

 生きてるだけでいい、ってのは多分そういうことなんだろうなあ。

 わたしも夫も、本当に欠けだらけで、出来ないことも能力が足りないことも沢山あって、お互い違う場所も似たような場所もぽんこつだったりするんだけど、それでも支え合って生きていて、とても大事に思っていて、その人とわたしの、、、、遺伝子を分けた、、、子ども!?!?と思うと、本当に幸せな気持ちになる。
 一緒に胎動感じた時とか、夫が仕事に出かける時に赤ちゃんにも話しかけてから家を出ていく時とか、もちろんしんどいことも沢山ある中だけど、あたりまえだけどあたりまえじゃないんだよな 幸せだな 恵まれてるなって感じさせられています。
 来週には臨月に入るので、本当に後もう少し。産まれるまで何があるかなんて全然わからないし、身体はかなりキツくなってきてるけど、この妊娠期間感謝して過ごしたい、、、(実際は胎動が激しすぎて日々唸っている)

*****

 ありがたいことに、今年は時間がたっぷりあって、色んなことを考えられた。音楽とか制作のこと、仕事としての歌や作詞のこと。自分がどうなりたいのか、自分の本来のデザインには何が向いているのか? などなど。わたしは気が変わりやすいし、すぐに色んなことに目がうつっていくんだけど、人と比べたり憧れたりするのではなくて、お金のためとか生活のためとかそういう価値観も捨てたときに、本当に何がしたいのかなってじっくり考えられた。

 また来年には違うこと言っているのかもしれないけど、今は今なりに答えを見つけられた気がしてる。

 昨日公開になった曲です。作曲家の菅谷豊さんと一緒に作りました。

 最近はiPadでアニメーションを作って、簡単なミュージック・ビデオを作るのにハマっております(*´`*) 

 高校生くらいの時に、「わたしは音楽をやる!音楽をー!音楽と作詞ー!!」とある程度方向性を決めたんだけど、だからって他の趣味やクリエイティブを諦めたり辞めたりする必要はなかったんだなあと最近思っている。

 結局わたしは昔から世界観を作ったり演出したかったのであって、シンガーになりたかったわけでも、シンガーソングライターになりたかったわけでも、なかったんだよな。そんなことに最近少し気がつきました。

 もちろん音楽は大事な一部分だけど、音楽だけに縛られている必要は本当になくって、大きな視野で、やりたいこと何でも飛び込んで行こうって思ったのでした。これは来年の抱負。

 きっと沢山やりたいことやってくよ! そしてそれは子どもがいるから出来ないとか、そんなこと絶対ないはずと思う。もちろんめちゃくちゃ大変だろうし、産後すぐは動けないだろうけど、でも、妊娠してすぐの時に「子どもが出来ちゃったから、もう自分自身の人生は終わってしまったんだ、、、」と悲観的になって泣いていた自分に「そんなことありませんから!!!」と証明してやりたい。ね。それが当分の自分の目標だ。

 2021年が、本当に素晴らしいことで満ちた一年でありますように、、、、、(^ ^) わたしにとっても、みんなにとっても、我が子にとっても。

 来年もよろしくお願いします。

 ユリカでした。

サポートしてくださるとユリカが今日一日ニコニコします。(*´`*)笑