見出し画像

新譜のアレンジ前デモを公開する。

 はいはい皆さんコンバンワ! DTMするシンガーソングライター、ささおかゆりかです! ソロ音楽プロジェクト「ユリカリパブリック 」をしょぼしょぼやっています。

 今日のテーマはこちらデス! タイトル通りですが・・・・!

 そう、10月27日の秋M3に合わせて、わたくし2枚目となる新譜を発表しました。その名も、「my favorites」。

 良かったら、まずちらりとこちらのクロスフェードをお聴きいただければと思います・・・・*

 動画の中でも、紹介していますが、今回は3人のアレンジャーさんたちと一緒に曲の制作を行いました!\(^^)/

 白戸佑輔さん、はるきねるさん、そしてBOSSNEKOさんです。
 んでんで、アレンジャーさんたちが本当に素晴らしいので、皆さんにぜひ、「わたしがアレンジャーさんに渡したデモ音源」を聴いていただき、Before➡️Afterでどう変わったか、確認していただけたら楽しいんじゃないのかな、と思い立ったわけなのです。

 ちなみに一足先に聴いた、はるきねるさんの感想こちら⏬

 白戸先生といえば、今をときめく売れっ子アレンジャーさんで、本当に不思議なつながりで今回スケジュールにねじ込んで私の楽曲をやっていただけたのですが・・・。この恩恵を私だけで味わっているのは勿体無いので、皆さん是非一緒にビフォーアフター体験してください(*´`*)

 とはいえ・・・この曲はまだCDでしか聴けないので・・・。

 1. クロスフェードで少し聴いていただくか、
 2. https://eurekarepublic.booth.pm
  から買っていただくか(買うとモノが届く前からDLできるはず><)、

 でなければ聴き比べていただけない😭

 

 というわけで考えました・・・!

 私が白戸先生に渡したデータをそのまま置いておくので、やってみたい方は是非、サブスクにて解禁される前に、アレンジしてみてはいかがかな? などと。笑
(この楽曲は、コーラスをもうちょっと入れて、エンジニアミックス▶️マスタリングを通って、いずれサブスクで解禁される予定です。いずれ・・・予定は未定。予算が....うるる😭)

 これで、CDを買ってくれた人も、予算がなかったよ😂て人にも、楽しんでもらえるかなぁ・・・(*´`*) などと。笑

 みんな忙しいと思うから、そんなマメなことしないかもとは思うんだけど。笑


 まあまあそんなわけで、では!どうぞ!わたしのしょぼしょぼDemo版です。久しぶりに今聴いたら、白戸先生がすーーーごく、かっこよくしてくれてしまったせいで、原曲なんかMECCHA恥ずかしいな・・・・・笑笑


 そしてこちらがアレンジする際にお渡ししたデータ諸々です。仮歌から本歌のデータと、最終的に使わなかったコーラスデータ?とかまで入っているはず! もし良かったら遊んでみてねえ。*💓 Pass:ysasで落とせます。ダウンロード期限:2020年1月7日(火)だよ〜!


少しだけこの曲について話す

 少しだけ、少しだけね。この曲が生まれた時の話をしたいのです。当時、専門学校を辞めたばかりで多分19、20歳くらいだったかな。音楽やるために文章の専門学校をやめて、バイトしながら、鍵盤でバンドのサポートやったりしていた時期でした◎

 この曲はまず、ピアノを弾いてた時にコード進行が出てきて、ポポポっと歌詞とメロディがほぼ同時にできました。シンプルなAB構成。当時はDTMもできなかったから、弾き語り状態でボイスメモでずっと眠っていて。

 サポートをしていたバンドのワンマンで、わたしの曲も2曲くらいやろう!という嬉しい話になって、スタジオに何曲か候補を持っていきました。時に、その曲、Suspendedもいたんだけど、「なんかこの曲サビがイマイチ・・・?」というご意見のもと、選ばれませんでした・・・とほほ。その時のワンマンでは確か、「地球儀」をやったと思う。この曲は、当時「地球儀」には勝てなかったらしい・・・・。

 だからねえ、ああそんなに良い曲じゃないんだなぁって思っていたのだ。でもなんとなく忘れられなくて、DTM始めたら自分で打ち込んでみたり、ちょっとTwitterにアップしてみたり・・・。Twitterにあげるくらいなら良いんだけど、でも配信リリースできるクオリティにはなっていないし、わたしはもうこれ以上この曲をよくしてあげられないし・・・、とずっと眠らされていたところ、白戸先生が現れたのでした・・・・・!!!!

 「my favorites」は、いろいろ予測不能のトラブルがあったせいで、もともと入れる予定だった曲が入らなくなったり、一緒にやる予定だったアレンジャーさんとできなくなってしまったんだけど、おかげでこの曲が世にでることが出来て、わたしは本当に嬉しく思っています。(まじでバタバタだったけど、でも生ギターも入ったし・・・シュゴイ、マイギタリストのんさん、ありがとう)

 あと嬉しかったのがねえ、いつもお世話になっているマスタリングエンジニアさんに、「この曲今までの中で一番良い曲じゃない?」とまで、言ってもらえました。

 自分の中では、完成させた曲は全部大事だし特別だけど、この曲はなんだかとにかく愛されて来なかった子、みたいなイメージでした。日の目を見て来なかった、というか。ライブでもやったこともないし。路上で頻繁に歌ってた時も、これはやらなかった。笑
 わたしだけじゃなくてね、他の人とか、タイミングとか、運とか、音楽の神様?とかから、目にかけてもらえなかった子みたいなイメージだったのです。今回、白戸先生に魔法をかけてもらえて、お化粧してもらえて、人前に出れるようになって、本当に本当に本当に良かったねぇ、という気持ちでいっぱい。いろんな人と、いっぱい時間を過ごせると良いね、って願っています。今後のエンジニアミックスも楽しみだな〜(*´`*)

 まだ、白戸先生アレンジを聴いてないあなたは、ぜひ、この曲がどれくらいアレンジで化けられる曲なのか、審美眼を磨いてみてくださいね・・・えへへ。

 ではでは、そんなこんなで、ユリカでした〜!!💓


◇ Next Live ◇
11\9 @ music bar es千葉
ハナザワレイ/魂散ル-るちる-/emao/はぴぐら/ユリカリパブリック

open 18:30 start 19:00
前売り ¥2000(1D)
当日¥2500(1D)

◇アコギの のんさんとツーピース!Suspendedでもギターを弾いてくれているのんさんです。 アコリパブリック予定です◇

ご予約はこちら ⏩ http://eurekarepublic.info/live

サポートしてくださるとユリカが今日一日ニコニコします。(*´`*)笑