城之崎温泉へ行く

人生の不思議


時間は前後するのですが、今年の4月に神谷さんと電気スタンドのデザインのお話をしに城崎温泉に行ったときのお話をしたいと思います。
これは電気スタンドの企画を考えはじめ、試作品を自分で作ったくらいの時期のことです。SWITCHさんをみつかたものの、相手にしていただけなくて四苦八苦していた時期で、まだ底板をどうするかも決まっていませんでした。和文化グランプリに出品する話すらでていませんでした。
なにしろ神谷さんには、私からインスタグラムのメッセンジャーで突然連絡し、神谷さんは私が何者かもわからないのに、お返事くださり、この企画のお話にお付き合いただいてきました。やはり一度お会いしておくべきだと思い、伺う旨をお伝えしました。後でお聞きしたのですが、神谷さんは正直半信半疑だったが、城之崎温泉に来るということで初めて本気だとわかった。とのことでした。それは当然のことと思います。
城之崎温泉にいくのは確か2015年以来の2回目。初めてむぎわら細工を見たときでした。まさかその時の感動が、生涯をかけたいと思う起業にまで結ぶつくとは、誰が予想したでしょうか。人生は本当に不思議で魅力にあふれていると思います。最近すべてが偶然ではなく、なにかシナリオがあると感じます。
そのころ私は解雇のリスクを免れ新しい部署への移動が決まった時でした。4月の頭には新たな年休が支給されますし、異動のタイミングで休みをとって、京都、城之崎温泉への旅行を計画しました。京都訪問の一番の目的は、シンガポールのPJで一緒に仕事して以来仲良くさせていただいているNさんと会う事。(京都大学農学部出身の才媛ですがそんなこと微塵もかんじさせない明るい旅好きの食通、自由人です。解雇になりそうなときにも、個人事業主になったら現実的にどんなことがおこるのか等、豊富な経験をベースに色々相談に乗ってもらいました。)
それからユキパリスさんのお店に伺う事でした。ユキパリスさんのことを書きだすと長くなるので別の機会にします。
さて7年ぶりの城崎温泉ではどんな出会いがあるでしょう。続きはまた。

今朝起きた不思議な出来事


最後にちょっとだけ今朝起きた不思議なことをシェアします。私は母と2020年からあることがきっかけで断絶しています。一切連絡していません。今はそれでよいと思っていますが、くすぶっている気持はありました。今朝起きぬけになぜか、母への感謝の気持ちが自然発生的にわあーーーーとわいてきたのです。母が今まで私にかけてくれたお応援の言葉などが浮かんで、涙がでてきました。なぜだろう。母の私を応援してくれる気持ち、これまでも含めて、その気持ちが感じられて、感謝でいっぱいになりました。今は無理ですが、いつかあったときにその気持ちを伝えたいと思います。母はとても表現下手なひとなんだなあと新ためて思いました。
今日はとてもいい気分です。購読いただきありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?