BUMP OF CHICKENを返して



去年の今日はaaのナゴド二日目。初めての遠征。
最高のライブだった。アンコールではsupernova を自然発生的に合唱、感極まって泣きながら唄った。



天体観測から始まり、ずっとBUMPの楽曲に寄り添って貰ってきた。プライベートや仕事で辛いことの連続で、鬱病になり心臓を悪くした。音楽そのものから離れていた時期もあった。ODを繰り返し病院に搬送されたり、気が付いたら洗面所の鏡に向かって泣きながら(と言う意識はなかった)立ち尽くしている自分を見つけた。


正直具体的にどの時期にBUMPに戻ったのか、再び聴くことが出来るようになったのか思い出せない。
でも再びBUMPに寄り添われて日々を過ごしてきた。



何年も体調が悪くて、症状に合わせていくつもの病院に通った。aa東京ドームの時は立っているのが辛くて、階段を踏み外すんじゃないかと怯えていたし、全身が痛みとにかく苦しかった。
年が明けて2020年、何年も不調だった原因が
好酸球性多発血管炎性肉芽種症だと分かり、丸々3か月入院生活を送った。その時もずっとBUMPを聴いて自分を奮い立たせていた。



コロナ禍になってBUMPからの音沙汰がなくなり、ただただaaの円盤が出るのを待ち続けた。
新しい曲を切望し、PONTSUKA!!の再開を願って過ごした。


やっと、やっとBUMP公式とCHAMAからaaの円盤化の知らせが入った時はaaからもう一年も経っていた。


円盤をポスターを見ながらどこで予約するか悩みドキドキしながら、あっという間に時間が過ぎた。


PONTSUKA!!が再開して、藤くんが結婚したと言うある意味衝撃的な(笑笑)発表を食らったりしながら新曲Gravityが出て、何回ともなく聴いて聴いて
藤くんからのメッセージを受け取ろうと必死だった。



Gravityがアニメの「ふりふら」の主題歌になって
公開初日、それは突然降ってきた。




CHAMAとBUMP公式からの発表,謝罪。


何が書いてあるのか容易く理解できなかった
次から次にネットニュースの情報が入ってきて
頭が痛くなり胸が苦しくなって朦朧とした


幼い頃、人は笑いながら嘘をつくことが出来ると、父親から教わった。酷い裏切りだった。


そしてまた、裏切られた


CHAMAに、想像もしなかったカタチで



CHAMAはリスナーを裏切ってるなんて微塵も思っていなかったのかも知れない
実際そうだったんだろう プライベートなことはリスナーとは無関係だと割り切っていたのかも知れないし
ある意味公人だと言う自覚も薄かったのかもしれない


妻子がいることはさしたる驚きでもなかった
40にもなってパートナーや子供が居ることは不自然なことではないし、寧ろ何もないとしたらそっちが不自然だと思う


藤くんが自身の結婚を自らの口でリスナーに伝えてくれた時、勿論ショックも大きかったが、藤くんが幸せで守りたい大切な人が居たと言うことが嬉しくもあった。

そんなタイミングで爆弾投下

藤くんがリスナーに報告してる時CHAMAはそれをどんな気持ちで聞いていたんだろう
いや、CHAMAはそんな事つゆ程も考えていなかったのかも知れない そんな人だったのかも知れない
私が見ていたCHAMAなんてCHAMAの半分もなくて
メンバーにも不倫していることなどおくびにも出さなかったのかも知れない。自分勝手に無邪気なCHAMA像を盲信していたのかも知れない


でもCHAMAが不倫してた時期にはPFと言うライブもあったし とにかく“普通の”BUMP OF CHICKENのメンバーとしてリスナーの前に立っていた
どうしてそんな事が出来たの?
同じ事を昔父親にも思った
どうやってその裏切りの整合性を自分の中で保っていたの?

心の中でリスナーなんてちょろいな位思っていたの?
あなたの良心は少しでも痛まなかったの?


愚問だ。
そんなこと考える人は不倫なんてしないだろう
しかも複数の相手と

CHAMAは謝罪文の中で『悔しい』と言った
それは貴方の言葉ではないでしょう?
悔しいのはリスナーでしょう?

別に結婚している事を公にしてなかったからって
それを裏切りだなんて思わない

人として最低なことをしたんだよ、貴方は

私たちに見せていたCHAMAの方が虚像だったのかな



BUMP OF CHICKEN結成20周年
こんな気持ちで迎えたくなかった
心から皆んなで祝いたかった

藤くん、ヒロ、ヒデの気持ちを
信頼を踏みにじった


貴方たちが結んできたリボンの裏で
貴方はメンバーをも裏切っていた
どんな気持ちだった?
心が痛まないから出来たんだよね



今日『リボン』を聴いたよ
悔しくて悔しくて
泣くことしかできなかった
嗚咽を押し殺して ずっと泣いてた


キラキラしてたCHAMAが
霞んで見えたよ
グッズ買ってって無邪気にお願いしてたCHAMAを思い出したよ
楽しそうに全身でベースを弾くCHAMA
今まで見てきたCHAMAが全部嘘に思えたよ


後悔してるって?
今更何を
そんな事も想像出来なかっったの?


4人でBUMP OF CHICKENじゃないの?

藤くんが言った
『俺のバンド、カッコイイだろ』

カッコ良かったよ
キラキラ輝いて見えたよ
最高にカッコ良かったよ

あの日までは


今どんな風に貴方を見ればイイのかわからない
もう前のCHAMAには戻らない

藤くんの紡ぐ言葉が
4人で生み出す楽曲が
痛いんだよ
どうやって聞いたらいいのかわからないんだよ
心がヒリヒリして 心臓が痛くなる


これからも形は変わってしまうかも知れないけど
私はBUMP OF CHICKENに寄り添って生きるだろう

貴方が抜けたらBUMP OF CHICKENは終わる
他に変われる人なんて どこにもいないんだから

私の中でBUMP OF CHICKENが
過去のものになっても
その過去を抱きしめて生きていくだろう




CHAMAの馬鹿野郎
輝いてたBUMP OF CHICKENを返して






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?