多言語対応Alpaca!? guanaco-7b-leh-v2を試す

Alpacaを作るためのデータセットを多言語対応させたGuanacoというデータセットがあります。そのGuanacoを使って、LLaMAをベースに作られたモデルが公開されました。琥珀青葉さんによる作成です。

こちらを早速、動かしてみました。以下のColab notebookで試せるようにしています。

さっそく生成してみたのが以下です。青く選択された部分が、生成されたテキストです。

guanaco-7b-leh-v2の出力テスト

かなり良い感じだと思います! 

Transformersでモデルを呼んでいるので、ローカルでも動かすことができます。RWKVに続いて、ローカル動作する日本語が通るLLMに新しい選択肢が増えてワクワクしています。

ちなみに、Guanacoデータセットの作成者であるJosephusCheungさんによる、さらなる強化版も作成されているようです。現在はまだモデルはアップロードされていないhuggingfaceページが作成されており、今後が楽しみです。

このJosephusさんのページでも「今のところはKBlueLeaf/guanaco-7B-lehを使ってね」と書かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?