見出し画像

VRoidのワンピース姿で椅子に座るポーズになるとスカートがめくれ上がるのをなんとかしてみた

3Dモデリングを一気に身近にしてくれたソフト「VRoid Studio」。このページに登場する銀髪の美少女・友黎火ちゃんもVRoid Studioで、とりあえずさんという神が産み出して下さったものです。

VRoid Studio製モデルを使う時の微妙な悩みとして、ワンピースを使っている時、椅子に座るポーズなど太ももが上がるポーズになると、スカートがすごくめくれ上がってしまうがあったりしませんか。

画像1

↑ワンピースのスカートがガバッと上がってしまっている図

友黎火ちゃんはクールなイメージだったので、あんまりこういうのは解釈に合ってないなーと思って、なんとかしたいと思ったわけです。

色々試した結果、以下のやり方がシンプルでした。

Unityに読み込んで、prefab直下のsecondaryに付いているVRM Spring bone(Script)コンポーネントのうち、commentに「Skrit」とあるものにGravity Powerをつける

私の場合は、こんな感じにGravity Powerを0.8したら、良い感じになりました。

コメント 2020-05-02 182719

画像3

左:Gravity Power0(標準)、右:Gravity Power0.8

元の衣装のスカートが短いのでわかりにくいですが、効果あります。Gravity Powerが大きすぎると今度は太ももに刺さってしまうので、好みや使用状況に合わせて調整するといいかもしれません。

ペンシルスカートやロングコートなら問題なし

なお、最近のVRoid Studioに追加されたペンシルスカートやロングコートならガバッと上がったりしないので、スカートに上がって欲しくない衣装の場合、ペンシルスカートかロングコートをベースにすると良いのかもしれません

画像4

上記の衣装は以下のVRoid Hubのページに、BOOTHのURLを記載しています。素晴らしい衣装を公開してくださっているクリエイターの方々に感謝いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?