見出し画像

【マイクラ1.20】#8 村人ゾンビ治療に挑戦!

ゾンビ治療に必要なもの、設定について

村人ゾンビ治療とは、ゾンビ化してしまった村人さんを治療することです。治療してあげると、お礼として交易が安くなるメリットがあります^^

ゾンビ治療に必要なものは…
1.弱体化ポーション(スプラッシュ)
2.金の林檎
3.職業ブロック
4.ゾンビ
5.難易度は「ハード」
が最低限あれば大丈夫だと思います^^

1.弱体化ポーション(スプラッシュ)

ゾンビ化した村人を治療する薬として、弱体化ポーションが必要です。
普通のポーションだとプレイヤーが飲むので、スプラッシュされたタイプのポーションとなります。
村人ゾンビに弱体化ポーションを投げつけて使います。

2.金の林檎

弱体化ポーションを使用して黒いもやが出た後、金の林檎を村人ゾンビに与えると、黒いもやが黄色のもやになり、じゅわーっとした音と共に治療がはじまります。

金の林檎は、赤い普通の林檎に金の延べ棒を組み合わせてクラフトします。
どこかのチェストにお宝としてあることもありますが、何人もの村人さんを治療したい場合は、林檎と金の延べ棒を資源として入手する必要があります。

林檎はオーク系の木を伐採すると、葉が消える際にドロップしてくることがあります。また、農民さんとの交易でも手に入れることができます。

金の延べ棒は、ブランチマイニングで金鉱石から入手するか、ネザーで金のつぶを入手したり、金装備などを溶かしてつぶにして、クラフトしたり、多様な入手経路があります。
わたしの場合はメサでがっぽりとってきましたw

3.職業ブロック

治療したい村人さんを先に希望の職業に就かせておきます。
どこかにある職業ブロックでなんとなく就かせる、ではなく、しっかりと職業ブロックと連携させます。
これはなぜかというと、職業ブロックと連携させていないと、治療が終わっても、交易が安くなっていないことが多いからです。

本当に不思議現象w

治療すれば本来なら安くなるのに、どこも安くなっていないことが多いです。たまたまなのか、そういう仕様なのか、ちょっとわからないですが。。

一回の治療でもアイテムは消費されるので、なるべく無駄は省きたく、わたしは必ずしっかりと職業に就かせてから感染させています。

4.ゾンビ

最初から村人ゾンビを用意すればいいじゃないか、と思いますが、1回だけの治療だとそこまで安くなりません。
3回くらいは治療が必要となってきます。
なので、治療後に感染させるためのゾンビが必要です。
夜になって自然スポーンしたゾンビに近づいて、村人さんのところまで誘導すると、ゾンビは最初はプレイヤーを追ってきますが、攻撃対象が村人さんに変更されます。

ただし、プレイヤーがゾンビを攻撃して負わせてしまうと、敵視がプレイヤーから村人に移らないので、なるべくプレイヤーからアクションは起こさず、つかず離れずの距離で村人さんのところまで誘導しましょう。
たまに何もしてないのに、ゾンビの敵視が外れないこともあるので、その場合はそのゾンビは倒して、別のゾンビを誘導するとよきです。

5.難易度は「ハード」

ゲームの設定ですが、難易度は「ハード」がよいです。
ハード以外の難易度だと、村人さんが攻撃されると、ゾンビ化する前に死んでしまったりします。
ハードだとなぜか、村人さんは死なずにゾンビとなってくれるんですよね。。

ただし、複数のゾンビにいっぺんに攻撃されると村人さんは普通に死にますので、感染役のゾンビは一体がいいでしょう。

ゾンビはトラップドア越しなら攻撃してくる

ゾンビには攻撃判定のようなものがあり、柵越しだと攻撃してこないことのほうが多いです。

村人をゾンビに感染させて、治療して…は何度か繰り返すと交易がかなりお得になるので、さくっと感染・治療をしたいと思います。

そこで用意しやすい資材でゾンビ感染させられないかなと考えて色々試してみたところ、トラップドアだったらゾンビの攻撃が村人に届くことに気づきました。

村人ひとりひとりに対し、ゾンビを一体あてがうのも面倒ですし、ゾンビ一体で、村人を順々に攻撃してもらったほうが楽ですしね。。

このような感じで、村人さんをどこかに行かないようにします。
屋根は必ずつけます。
これは、ゾンビに攻撃されると村人さんは跳ね上がるので、囲いから出てしまうことがあるため、そして、村人ゾンビになったら日光に弱くなるので、屋根がないと死んでしまうからです。

ゾンビが村人さんを認識すると、このように近寄っていきます。

難易度は必ずハードで!
それ以外の難易度だと必ず村人ゾンビにならず、死んでしまったりします。

実際の治療の様子

こんな感じでやります。
治療中は黄色いもやが出ますね。
ちなみに、村人ゾンビは敵MOBですので、アイアンゴーレムが近くにいると敵だと認識して村人ゾンビを攻撃してきます。

治療中はアイアンゴーレムを近寄らせないように工夫しましょう。

順々に襲っていくゾンビ

こちらは司書さんが感染していく様子です。
アイアンゴーレムが近寄らないようにゾンビをうまく誘導できたら、適当なブロックで囲いを作り、アイアンゴーレムの攻撃があたらないようにします。

じろり

村人さんを全員感染させたら、敵視はプレイヤーに向きます。

ブロックで作ったものだと、横3名までスプラッシュポーションが届きます。

このようにトラップドアで仕切ると、横5名までスプラッシュポーションが届きます。
なるべく節約したい方は、トラップドアで仕切るといいと思います。

ただし、何かする際に気を付けないと、かぱっとドアが開いて中から出てきてしまうので、注意が必要です。
心配なかたは、ゾンビに感染させた後、治療前に前面にあるトラップドアの前に何か別のブロックを置くなどしたほうがいいかもしれません。

村人ゾンビは普通にプレイヤーを襲ってきますからね…難易度ハードは結構攻撃が強いので、最悪こちらが死にますw

色々やってたら背後からきたクリーパーに吹っ飛ばされましたw
まったく気が付かなかった~~><
幸い、治療施設は破壊されず、ベッドもインベントリにいれてなかったので、すぐ近くでリスポーンできました。
経験値は消えましたけど!!!

難易度は変えないほうがいい

難易度はハードのままがいいと思います。

治療自体はハードでなくてもイージー・ノーマルでもできるのですが、ゾンビ感染はハードでないといけないので、いちいち変えるのは面倒だし、誤ってピースを選んでしまったり、再感染させるときにハードに戻し忘れて村人死亡、みたいな悲しい出来事に発展しやすいと思います。

敵MOBに攻撃されたりしなければハードでも大丈夫なので、周囲の安全をしっかりと確保しハードのまましばらくプレイしましょう^^

ピースモードにした場合、ピースモードは敵MOBが出てこないので、当然村人ゾンビもいなくなります。
せっかく感染させたのに、ピースモードにしてしまって村人ゾンビが消えた…なんてことにならないようご注意を。

悲しみの村人ゾンビ死す

村人ゾンビがスポーンしていたので、ボートに乗せて囲いをしていたのですが…

アイアンゴーレムの足音がしたなと思ったら、瞬殺されてしまいました。
アイアンゴーレムの手、長すぎる問題。。

弱体化ポーション(スプラッシュ)の作り方☆

簡単に弱体化ポーション(スプラッシュ)の作り方をご紹介します。

蜘蛛の目を発酵した蜘蛛の目へ

砂糖と茶色のキノコがいります。
現実世界でも砂糖とキノコで発酵させることができるのでしょうか?

ブレイズロッドをパウダーへ

1ロッドで2パウダーです。

醸造台で弱体化ポーションをクラフト

ブレイズパウダー、水入り瓶、発酵した蜘蛛の目、火薬が材料です。

ブレイズパウダーをセット。

下のほうへ水入り瓶。

上に発酵した蜘蛛の目をセットし、水入り瓶に注入~。

矢印が最後までいったら、水入り瓶が弱体化ポーションになっています。

弱体化ポーションを下のほうにセットしたまま、今度は火薬を上のほうにセット。

スプラッシュタイプになりました。
ポーションの形状も変わります。

ちなみに、ゾンビ治療にポーションの効果時間をのばす必要はないので、効果延長に必要なレッドストーンは不要です。

金の林檎の作り方☆

次は、金の林檎のクラフト方法についてです。

これだけですw
赤い林檎を金の延べ棒で囲い、1つの金の林檎となります。

金の延べ棒が地味にいるんですよねぇ…。。
ふう。

村人ゾンビ治療の注意点

  1. ボート・トロッコは危険
    村人さんとゾンビを同じボートに乗せればいいのでは、と思い試しましたが、ボートで攻撃を受けると、村人さんが飛び上がりボートから出てしまいます。
    トロッコは村人ゾンビ化した際にトロッコからぴょーんと出ていきます。不思議ですよね。。

  2. 複数のゾンビにいっぺんに攻撃させない
    普通に村人さんが死にます。
    ボートを試した際に、ちょうどゾンビ化した村人さんがボートから出てしまい、別のボートにいた村人さんに絡みに行きましたね。。
    ほかのゾンビと一緒に攻撃してしまい、攻撃を受けた村人さんは死んでしまいました。。

  3. アイアンゴーレムに気を付ける
    村人ゾンビさんが瞬殺されます。

  4. 日差しに注意
    屋根をうっかり忘れると、日光で村人ゾンビがダメージを受けます。
    慌てている間に、村人ゾンビが死にます。

  5. 1マスに村人さんとゾンビを入れるとゾンビが村人さんを襲わない

なぜ


村人ゾンビ治療って意外と奥が深いような??^^;
サバイバルでは資源を入手するのが大変なので、少しでも効率的にやろうお思うと、村人さんとの交易は安いほうがいいですね!!

それでは!

Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。