見出し画像

『Wildmender』をまったりプレイ! #1 神秘的な泉のほとりで覚醒からスタート

1.荒廃した大地と少しの水が沸き出でる泉のほとりで

導入の動画シーンのあと、砂漠のような土地で覚醒しました。片手には小さなボトルを持っていて、泉の水を汲んで飲んだりするんだろうなという印象。

目の前に謎な生物?が横たわっています。。
まずは声をかけてみる…べきでしょう。

近づくとインタラクトできました。

会話できるみたいです!

喋った…!
そしてやはり、ボトルで水を汲むようです。

水を汲んだり、素材を収集したり…

チュートリアルに従い、操作方法を覚えたりします。
水を汲みすぎると水は枯れてしまうのか不安になります~。

枝や砂岩を集めて、マイクラでいうところの作業台のようなものをクラフトしました。

ワークベンチって名前がどことなくオシャレですねぇ。

1-1 木製の鎌を作成し、倒れ木などから素材を入手

鎌を作ります。近くに植物が生えているので、この鎌で刈り取ったりできるということですかね。

1-2 木製の鋤を作成し、地面に埋まったアイテム類を掘り起こす

鋤の素材は最初に手に入るものでさくっと作れます。

黄色く光っているところでこの鋤を使うと、地面に埋まっているアイテムを掘り起こすことができるようです。

岩場もあり、採石場となっていました。
砂岩、銅、フリントなどを採掘できました。

2.銅から魔法の鏡を作成

このゲームでは鏡がお守りであり、身を守ってくれる神聖なアイテム。
剣や杖ではないのが新鮮です!

木製の鎌や鋤とは違い、素材に複雑さが出てきました。

3.簡易休憩所となる差し掛け小屋も作成

さすがのこの日差しですから、いくら傍に泉があっても直射日光をずっと浴びるのはキツイです。。
日陰となったり、お休みできる小屋を作れました。

ベッドなどはありませんが、ここで休憩できるようです。
日中だけでなく、夜間も冒険できるような感じですね!

日が暮れていく~。

4.日が暮れると霊が登場

水色の物知りさんとは別に、緑色の霊が出てきました。
霊に話しかけると、この世界の情報などを引き出せたりするようです。
また、霊に種類があって、この霊は「生存」というカテゴリに属しており、カテゴリのポイントをもらえました、

「生存」というので、生きるための知恵を獲得できるようです。アクセサリー、道具などのスキルがありました。

4.泉から離れて世界の冒険へと初めの一歩!

泉は保護の陣で守られていたらしく、この陣を解除して、外界へと繰り出す必要があります。
この中にいたほうが安全なのでしょうが、資源に限りがありますし、怖いですが、陣を解除してみます。。。

保護の陣の向こう側に緑色でハイライトされた謎の物体が…。そこへ行けということでしょう。

近づいてみると、赤く不気味な物体にインタラクトでき、物体には欠片が埋まっていました。

鏡に「リフレクト」という機能がつき、空中にある赤い水晶のようなものから発せられるビームを弾くことができるようになりました。
タイミングを合わせて、ビームを弾き、あの赤い水晶にビームを当てて、水晶を破壊します。

5.入手した青い欠片を泉にいた精霊に返却

色、形からこの精霊の欠片で合ってました。
この精霊は力を奪われて、力をあの赤い何かに利用されていたのでしょうね。

自身の一部を取り戻したおかげで、精霊は記憶を取り戻していきます。
なんだか『ソフィーのアトリエ』のプラフタのようです^^

精霊は「ビディヤス」と名乗りました。
前世は高名な魔導士かなにかだったのかな…??

6.覚醒した場所にあった泉以外にも泉やゲートが存在

日中だと干からびてしまうので、夜に周囲を探索していると、拠点のところにあったような泉がありました。
この泉を使えるようにしたり強化するには、悟りの記憶が必要なようです。

緑色の生存の霊と会話したように、悟りの霊とも会話したりして、記憶を集めていくことになりそうですね。

また石碑があり、インタラクトすると何かを得ました。

ステータスなどに影響を及ぼすみたいですね。
これは今後積極的に見つけていき、知識を得ていく必要がありますねぇ。

7.赤い彗星の発生源を調査していく

いろいろ探索して、樫木やサンバーストなどの植物の種を入手したり、宝箱を開けてみたり、別の霊と接触したりしました。

本題のメインストーリーを進めようと、ビディヤスに話しかけます。

赤い封印がなされている神殿を解放するために、封印をサポートしている基地を見つけるようビディヤスに言われました。

この世界を腐敗させたレイス一味が敵にあたりますが、彼らがなぜ世界をこのような姿にしたのか、またビディヤスとの関係はなんなのか、今後の展開が気になります~~!

次回は赤い彗星の発生源をつきとめ、神殿にまつられている女神と接触していきます!

では!

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。