見出し画像

DAC広島スタッフHさんにインタビュー!

こんにちは!DAC広島メンバーのカワゴエヒビキです!

今回は、DAC広島のスタッフHさんに
インタビューをしました!

質問内容は、大きく分けて3つあり、
①DACに興味を持ったきっかけ
②DACでどんな活動をしているか
③これからDACでどんなことをしていきたいか

について伺います。

-今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

-①のDACに興味を持ったきっかけを教えて下さい。

ずっと、絵と関係ない仕事をしていて、何年かその仕事をしていると、「絵を仕事にしたい!」という気持ちが、少しずつ心の底から湧いてきて。転職する際に、「イラストを描ける方募集!」というDACの求人があったのですが、自分自身、過去に精神的に落ち込んだ経験があったので、利用者さんに共感が出来るかなーと思ってDACのスタッフになりました。

ー絵の勉強はいつからされていたのですか?
本格的に始めたのは、デッサンなどの絵の勉強を専門的に学べる高校に入って、先生に習っていたときからですね。卒業後は、専門学校に入学して、専門的なマンガやイラスト系のことを学んでいました。卒業後は、マンガのアシスタントをちょっとだけしました。

ーマンガ・イラストのジャンルを教えてください
いやー、ジャンルと言われると、なんとも言えないですけど……。

ー例えば、カワイイとか、カッコいいとか、写実的なのか、アニメチックなのかだとどうでしょうか。
それだったら、マンガやイラスト系ですね。かわいい女の子を描くのが好きなので、カワイイ系なのかな?

ーなるほど。ありがとうございます。
ー次に、②DACでどんな活動をしているかについて教えてください。
DACに入ったばかりなのですが……。専門知識を絵を描きたい人に教えられればと思っています!

ー今、利用者さんに絵について教えているということですか?
そうですね。少しずつ、利用者さんにアドバイスしたり、デザインも仕事でしていたので、例えば、利用者さんがポスターの作成で行き詰ったときに、配色のアドバイスなどをしていますね。

ー最後の③の、これからDACでどんなことをしていきたいかについて教えていただければと思います。
入ったばかりなので、今のお仕事をやっていくだけで、結構いっぱいいっぱいなんですけど。そうですね、作業訓練をされている方が、お仕事につながるようにアドバイスできればなって思います!また、絵を描く人って自信がない人が多いと思うのですが、自分が共感できるので、寄り添っていきたいと思います。

ーちなみに、僕もイラストを描いていて、LINEスタンプを販売して朝の連絡時によく使っているんですけど、自分のキャラクターってどう思いますか?
ラフで使いやすくて、シュールな感じのスタンプがあって硬すぎず、いいと思います!

ーありがとうございます。(一杯褒めてもらって嬉しい!)
クリエイターズスタンプって、人の目につくのが難しいですよね。

ーどうやったら、より売れるのでしょうか?
やはり、SNSで宣伝するのがいいと思います。面白い使い方をスクショで撮ったりして。もちろん、個人情報がバレない程度でしていって。個人の広報活動は大事だと思っていて、作って終わりだと、埋もれていってしまうと思うんですよね。

ー自分も、DAC広島のツイッターの宣伝はよく考えているのですが、自分のアカウントのことになると考えられなくなって。
なかなか、仕事のものと個人のものだと、モチベーションのつけ方が難しいことありますよね。

ーLINEスタンプはDACで販売しているので、宣伝は仕事の一つだとも言えるんですけどね。でも、こうやってアドバイスをもらうと、キヅキがありますね。
そうですね。一人だと、視野に限りがありますから、人と話してみるのはいいことだと思います。

ー本日は、Hさんの仕事観が見れてよかったです。ありがとうございました。

今回は、スタッフTさんにDACにまつわる過去、現在、未来についてお話を伺いました。DACに入られたばかりで、若干無茶ぶりだったかもしれませんが、Hさんの共感力で丁寧に応えて下りました。ありがとうございます!!!

このインタビューは今後、DACのスタッフさんを中心に定期的に行う予定です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?