見出し画像

幸せって何だろう?

※画像は、イラストばりぐっどくん(アプリ)で生成したAI画像

「今、幸せですか?」
この言葉を10年前の僕に聞いたら、何と答えるだろう?
幸せは絶対量ではなく、相対的なものであるということを
どこかで聞いたような気がする。
ちょっと前の自分よりプラスなら幸せ、マイナスなら不幸せだ。
それならば、不幸せな時というのは長くは続かない。
人生山あり谷ありなので、底が来れば後は昇るだけだ。

今の僕は比較的幸せだ。
あったかい職場もあるし、仕事道具もある。
VR上での友人もいるし、リアルでの友人もいる。
少なくとも10年前の僕では考えられなかった沢山の「溜め」が出来た。

しかし、いつまでも幸せが続くとは限らない。
「来年は、人との別れを覚悟しなければならない。」と、占いの本に
書いてあった。もしかしたら、現状維持で手一杯になるかもしれない。
そのなかで、ポジティブな言葉を発することが大事だとも書いてあった。
遊びを作るのもまだまだうまく出来ていない。
やはり、生き永らえるっていうのは難しい。

自分は、ネガティブとポジティブが交互に入れ替わる特性がある。
だから、急に落ち込んでしまうこともある。
その一方で、ケロっとしているときもある。
自分が一番分からない。

「今、幸せですか?」と今の自分に聞かれたら、
幸せは自分が決めるものではない。と答えようかなと思った。
人とのかかわりの中で、自分が幸せかどうかが決まるのだと思いたい。



このエッセイは、DAC広島メンバーのカワゴエヒビキが書いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?